第4回定期演奏会~本番編~

fc2blog_20161110030712edb.jpg


さあ、受付の準備もできました。
「オンガクデツナグ ココロ」コンサート、いよいよ開場、開演です♪
Point Blur_20161129_222710

今回も、出産や仕事の都合などで休団中のメンバーや、家族、お友達が
受付、ドアマン、駐車場係、警備、カメラマン・・・
様々な場面で私たちの演奏会を支えてくれました。


天気が悪く、今回は宣伝もあまりしていなかったので、
お客さんが少ないと寂しいなあと思っていましたが・・・

Point Blur_20161129_222819
ぎっしり!!!
驚きました!!!!
足元の悪い中、お越し頂きありがとうございました。
用意していた椅子や敷物のスペースが足りず、立ち見のお客様も・・・。
きつくなかったですか、すみませんでした。


Point Blur_20161129_223136
満員御礼!!
オープニングの演奏にも熱が入ります。


オープニングは「アルヴァマー序曲」。
実は私は降り番で、パーカッションの陰で演奏を聴いていたんですが
なんだこれ!と思うほど、リハーサルと違う(・Д・)良い方に。
やっぱり、聴いて頂けることってこんなに力になるんだなぁとしみじみ。


Point Blur_20161129_222646
2曲目は「名探偵コナン・メインテーマ」
サックスと、トロンボーンが急きょ決まったスタンドをばっちり決めてくれました♪

3曲目「パイレーツ・オブ・カリビアン」と合わせて1部の3曲は、
6月に益城町文化会館で演奏するつもりで練習していた曲でした。

こんな形で演奏することになるとは、思ってもみませんでしたが・・・。
いろんないろーんな思いを込めて、演奏しました。



2部は、歌って踊って楽しむステージ!
いつもの定期演奏会ほどの企画はできませんでしたが、
復興支援の思いを込めた、ステージです。

まずは、熊本が大好きで良かったあの曲♪
Point Blur_20161129_223241
「くまもとサプライズ」を、こころの女の子たちがくまモンに扮して
一生懸命踊りました♪(/・ω・)/ ♪
お配りしたくまモンお面をかぶって、一緒に踊ってくれたお友達、ありがとう^^

そして、今年は、設立当初からあたためてきたある試みが。
それは「子どもも一緒に演奏する」こと。

みんな小さな子どもたちを連れて入団してきたメンバーですが、
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの中には、
小学校や中学校の吹奏楽部に入部する子が出てきました。
「いつか一緒に演奏したいね」がついに現実に(o‘∀‘o)*:◦♪

こんな嬉しいことはありません!
記念すべき第1陣は、ホルンとユーフォ女の子2人。
一緒にステージにのってくれました。
こころウインドも、新たなステージに立ったかなと、これまたしみじみ・・・。


さあ、演奏は続きます。次は、「J-Best~日本を勇気づける名曲たち~」。
世界にひとつだけの花や、栄光の架け橋など、
みんなが知ってる、元気が出る曲のメドレーです。
Point Blur_20161129_223221


3曲目は満を持して登場!こころの嵐!!
Point Blur_20161129_222726
3人しかいないように見えますが・・・
3人の間に、ちっちゃい松潤と、ちっちゃい相葉くんがいますヾ(o´∀`o)ノ

歌は、震災直後に嵐が私たちに届けてくれた、「ふるさと」。
じーんと、こころに響く歌詞、メロディー。
こころの嵐、笑えるかと思ったら、全然笑えない!
じーんと感動したのは、歌の力か、5人の力か・・・( ノД`)


そして、ラストは復興支援に欠かせない、あの曲を。
Point Blur_20161129_223201
「花は咲く」。

こころウインドが誇る、歌姫と歌のお兄さん。
この二人は、来年の定期演奏会でも活躍予定です!請うご期待(*´v`)



Point Blur_20161129_222529
途中、私がお話させていただく場面がありました。
この演奏会を開催するに至った経緯や、
私たちの今の活動の様子、益城町文化会館への想い。

震災後、ここに至るまで、みんなで本当に色んなことを乗り越えて、
ようやくたどり着くことができた演奏会。
想いが余って、少し喋りすぎてしまいました。反省。
(こんなの、今回だけなので、どうぞ来年は安心して演奏を楽しみにいらしてくださいね(´・_・`)


私たちの演奏が、
「明日もがんばろう」の素になると嬉しいです。
私たちも、つらい時期がありましたが、
子どもたちのおかげで、前を向いてここまで来ることができました。
ありがとう、子どもたち。
これからも、一緒に音楽を楽しもうね。


終演後、出口でお客様をお見送りしていたら、
たくさんの子どもたちが手に手にお金を握りしめてやってきて、
募金箱に入れてくれました。
小さな手から、箱の中に落ちるお金の音。
不思議ですね、お賽銭箱とかもそうですが、
チャリンという音がとても美しく聞こえます。

お陰様で、募金の総額は20,933円にもなりました。
後日、益城町文化会館に、みなさまの思いを届けに行ってきます!

Point Blur_20161129_223317
この度は、お越し頂き誠にありがとうございました。
団員全員が、
お客様からエネルギーをもらって、元気に演奏することができました。

これからも、子どもたちと一緒に
前を向いて活動を続けていきたいと思います。



ピッコロ@misatoが、お伝えいたしました。
次は、お楽しみの夜の部で~す(*´∀`人 ♪










第4回定期演奏会~リハーサル編~

昨日は、第4回定期演奏会~熊本地震復興支援コンサート~でした。

4月14日、そして16日と熊本を襲った大地震により、甚大な被害が起きてしまいました。

未だに復興への道のりは険しく、不自由な生活を余儀なくされている方々も沢山います。

そんな中で私たちは6月の演奏会開催は、断念せざるをえませんでした。

しかし、あの状況の中から、私たちが元気を与えてもらった『音楽』の力をみなさんにもお届けしたいと思い、復興支援コンサートとしてこの11月に行うこととなりました。



朝9時に集合…打楽器の運搬組は8時半集合。

15分前に会場に着くと、既に何人も来ていて準備も着々と進みます。





今回の募金は、私たちが本来演奏会を行うはずであった益城町文化会館へ。



基礎練習を済ませ、
1部から司会を入れてリハーサル。



今回はご縁をいただいて、杉本幸智世さんに司会をしていただけることになりました。
ありがとうございます!!



そんな中、cocoroのみんなの妹的存在のMちゃんが、遥々演奏会に参加するために、日帰りで岐阜から到着!!



おかえりーー!!!
とみんなから拍手で迎えられ、いつもの可愛い笑顔で合奏に参加



パーカス全員集合で更に盛り上がります

直前に、かっこいいソロのあるサックスは立って演奏するよう指示が入ります。



みんな若い頃のように楽譜を暗記はできないので譜面台を目一杯上げてw
頑張ります



子どもたちはリラックスしながらもちゃんと聞いていて、拍手してくれたりしていました。



そしてみんなでお昼ご飯をワイワイ食べて、

受付や駐車場案内、警備をお手伝いしてくださる、休団中の団員やご家族をお迎えして…


こうしてママたちが頑張っているあいだに子どもたちを見てくれている家族に感謝しながら…

熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroの第4回定期演奏会が始まります。



フルートまなみでした。

演奏会にむけての最後の練習日でした

こんにちは!
ここで何度かお知らせしている
「第4回定期演奏会〜復興支援コンサート〜」まで
残すところ1週間となりました。
ということは、今日が最後の練習日!?!?
(ひょえ〜〜〜)

ということで今日の前半は曲の総仕上げ。
正直、練習不足なところもあり
焦りや不安でいっぱいですが
先生の笑顔の指導に心救われます…。
(昔はどうや鬼教員だったみたいですけどねw)
指導も最終調整に入ります
譜面を見ながら丁寧にご指導くださります



tp.jpg
「演奏会、来週っていうのにココ合ってない!」休み時間にこっそりパート練習。



後半はコンサートの流れを掴むためにリハーサル。
「ここで立って、ここでおじきをして…」と
最終調整をしていきます。
これをやると「いよいよ来週本番なんだ!」と実感。
ワクワク・ドキドキ・ビクビク(笑)



sannin.jpg

あの人があんなことやこんなことを!?キャー!



コンサートではご来場いただく方々に
少しでも楽しんでいただけるよう、
ちょっとした演出も組み込んでいますので
ぜひ聴きにいらしてくださいませ🎵
(今まで演奏会などにご縁がなかった方もぜひ遊びに来てくださいね✨)
団員一同、お待ち申し上げております。


譜面に#(シャープ)が三つ並ぶと動揺を隠せない(笑)jin@tpがおとどけしました✨



fc2blog_20161110030712edb.jpg


熊本ファミリーウインドアンサンブル cocoro(ココロ)
第四回定期演奏会〜熊本地震復興支援コンサート〜

日時:11/27(日)13時半会場、14時開演
会場:熊本市東部交流センター 多目的室
※入場無料。お子様連れ大歓迎です🎵



参加者
Cond.×1
Pic.×1
Fl.×3
Cl.×8
B.CL×1
A.Sax×3
T.Sax×1
B.Sax×1
Tp.×4
Hr.×3
Tb.×5
Tuba.×1
Per.×3
Kids×20



↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!

↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!


応援ぽちっとよろしくお願い致します!






つどいの広場ぴーすにて

ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。
熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroです。

2016年11月27日 定期演奏会まであと少し。
みなさま、ご家族 お友達 大好きなあの人とご一緒に聴きにいらしてくださいねー


さて、今回は
「つどいの広場 ぴーす」様にお邪魔してきました

子供を送り出し、大慌てで(だけど安全運転)会場についたメンバーも。

すると「ぴーす」の先生方がコーヒーやお菓子を準備してくださってて、ほっと心を落ちつかせることができました


曲の入りや流れを確認して、さあ本番


アンパンマンマーチやトトロを演奏

楽器紹介では、アニメソングや教育テレビの曲を演奏

あっ、ホルンの楽器紹介では、みんなをスイスへ連れて行ってもらいましたー

ヨーロレイヒ~♪



大きな音にびっくりしちゃったお友達もいたけれど、みんな静かに聴いてくれていました。
未就園児さんなのにとてもお利口さんでした。

こんなにたくさんのお客様♪


司会の可愛いCちゃんが
「子供たちのふるさとは親」という話をしてくれました。

我が子に対して
やさしさ広げて待っているかな…
いちばん素直になれる場所になっているかな…
と、嵐の「ふるさと」の歌詞を思い出し
ちょっとウルウルしながら
嵐の「ふるさと」を演奏しました。

小さくて可愛い天使さんたちに聴いてもらえて わたしたちメンバーも癒された演奏会でした。


さあ定期演奏会まであと2週間
次は東部交流センターにてお待ちしております


わたしも昔は可愛い天使だった…と信じたいnakachiがお届けいたしました。


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!

↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!


応援ぽちっとよろしくお願い致します!



いい季節になりました

11月に入り、いつまでも残っていた夏の暑さもやわらいで
やーっと過ごしやすい季節になりました。

学校の行事や家族の計画も盛りだくさんになる時期ですね。

今日は本番前の大事な練習でしたが、
家族の予定もあり、地域の行事もあり。
しかも元来の虚弱体質・・・気温の変化に体がついていかず
気管の調子が悪い!!!吹奏楽するには致命的(T-T)
練習行けないかもしれないと思っていましたが。

家族の協力もあり、ちょっと遅刻しましたが参加できました~!!

いやぁ、好きなことをしているときって
体の調子もよくなるもんですね^^
(いつものエナジードリンクは、飲みましたけどさ)



今日の練習は益城町でやりました。

1478430147663.jpg

実は私、地震後の益城に行くのはこれが初めてでした。
半年経った今でも、当時のままのおうちもあれば、
すっかり更地になってしまったところもあり、
道路はあちこちで波打って、割れて・・・。
大きなバスが止まっていて、ボランティアの方もたくさんいらっしゃいました。

道すがら、あらためて涙が出ました。
復興の道のりはまだまだだなぁと。

今日の練習会場のすぐ近くに、
6月に演奏会をするはずだった益城町文化会館があります。
今回の演奏会は中止になったその演奏会の代わりです。
復興支援として、会場に募金箱を設置させていただく予定で
寄付先は、益城町文化会館様宛です。

皆様のご協力を、どうぞよろしくお願い致します。


Point Blur_20161106_201149
先生の指導にも熱が入ります!
でも、熱を入れつつ「あつかましいかと・・・」と遠慮してくださってるところもあるそうで(汗)
あぁ~虚弱体質がうらめしい!
フォルテを目一杯出せるパワーが欲しい!
エナジードリンクの強いやつば!!


練習の後半は全曲通して本番の流れを確認しました。
くたびれました(笑)
でも、楽しい~。みんなで演奏するのってほんとに楽しい~~。

この楽しい気持ち、本番でお伝えできればいいなぁと思います。
fc2blog_20160927172907f94.jpg

ぜひ、みなさんお誘い合わせの上、お越しください。


日時✳︎11月27日(日)
13時半開場 14時開演
場所✳︎東部交流センター多目的室


※入場は無料でお子様連れ大歓迎です。



今日のおまけ。

Point Blur_20161106_201114
ただ今団内最年少!
生後2ヶ月(´∀`*)

それとこれ。
1478430183401.jpg
我が団の誇る天才画家N氏の作品。
先生への愛のこもったお誕生日プレゼントとして送られたそうです。
そっくりΣ(´Д`*)



虚弱の割には今日はよう頑張った!と自分を褒めてあげたいmisatoがお伝えいたしました。

参加者
Cond.×1
Pic.×1
Fl.×4
Cl.×7
B.CL×1
A.Sax×3
Tp.×1
Hr.×3
Tb.×3
Euph.×2
Tuba.×1
Per.×3
Kids×25


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!


応援ぽちっとよろしくお願い致します!










プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。
平成28年熊本地震にも負けず活動中♪
平成28年11月27日(日)東部交流センターにて定期演奏会・復興支援コンサートを開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる