2015♪吹き納め♪

温暖化の影響で今年は例年になく暖かい冬。
子ども連れには活動しやすくてありがたいですが^^

さて、年末の超忙しい時期ですが、
昨日は指導日でした。

みんなしなきゃいけないことが山積みです、
年賀状・・・大掃除・・・年末年始の買い物・・・餅つきに墓参り・・・あれやこれや・・・
でも!
いや~~やっぱり吹きたいよね~~~♪
明日があるさ!明日がある!!
ということで、たくさんのメンバーが吹き納め+指導に集まってくれました^^

1451270280222.jpg
こんなに!!年末のあれやこれは明日から頑張るみなさんです!




そして、今日はこんなものが届いてますよ~~~~!
1451270328093.jpg
がさがさ・・・がさがさ・・・
なんでしょ~う?

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

じゃーーーーーん!
1451270319582.jpg
マリンバを購入しました^^
ちょっと小ぶりですが、
予算と運搬面で可能な範囲、最大限のお買い物です♪

今回のコンサートの曲にはピアノパートもあるので・・・
1451270314232.jpg
先生から電子ピアノをお借りしました。
これも足が取り外しできる優れもの!
いつも自家用車で運搬している私たち。
大きい車の人ばかりではないし、子どもも乗せているので
運搬に負担がかからないことはとても大事な条件です。



1451270306749.jpg
打楽器、少しずつではありますが
充実してきています。
打楽器パートのみんなの工夫やアイデア、
そして片付け、運搬にとても協力的な、
団員のみなさんのおかげです*^^*




1451270301799.jpg
「たいへんな曲選びましたね~笑」とにこやかに
超絶な速さでタクトを振る先生に
「無理~速い~~~」とか言いながら
それでも楽しい私たち^m^



今年もこころウインド、本当に楽しい1年でした。
たくさんの依頼演奏もいただいて、
団員さんも増えて、
打楽器も増えて、
充実した1年になりました。
これもひとえに、私たちの活動を応援してくださるみなさま、
支えてくれる家族、一緒に楽しんでくれる子ども達、
そして豊田先生のおかげです。



今年最後のおまけ^^

1451270275148.jpg
いつのまにかあっちいったりこっちいったりするようになったベビーたち。
もう赤ちゃんじゃないね~。


1451270242782.jpg
団子のようになって何を見てるの~?
・・・ママのスマホです(x_x;)
でも、かくれんぼやだるまさんが転んだもやって遊んだよ!!


1451270261947.jpg
いつも来ると子ども達によろこばれるTー。
でも久々すぎてちょっと遠巻きな子ども達(笑)
大丈夫だよ!あのTーさんだよ!


1451270268923.jpg
今日も練習熱心なKちゃん。
早く!早く大きくなって
できればあと半年で15歳くらいまで成長して、
私と交代しておくれ~~~~(切実)




では、これにて2015年こころブログはおしまいです。
本年も大変お世話になりました。
来年のこころウインドにも、ぜひご期待ください!
がんばります(o^∇^o)ノ
misato@piccoloでした。


参加者
Cond.×1
Pic.×1
Fl.×5
Cl.×6
B.Cl.×1
A.Sax.×2
T.Sax.×1
Tp.×1
Hr.×4
Tb.×4
Euph.×1
Tub.×1
Per.×5
Kids×25


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況は更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!













依頼演奏~くまもとけいりんマルシェ 喜びの市♪~す


本日はついに今年最後の依頼演奏、「くまもとけいりんマルシェ 喜びの市」さんのステージイベントに出演してきました!!

今回はフルートとクラリネットの4名で行ってきましたよ✨

実は…4名とも競輪場に足を踏み入れるのは初めて!!
恐る恐るやってきましたが…(笑)




まさか競輪場にキッズルームがあるなんて!!

でも子供連れにはありがたいですよねー✨
子供達はここでゲームをしたりしながら、楽しく過ごしてましたよ!




そしていよいよ!本番です!




見てください!これ☺️

演芸場での寄席のめくりのような!!
何か芸人になったような気分で、テンションが上がりましたー!
これあるって分かってたら、あらかじめ漫才かコントでも考えて来たのになー✨
衣装に合わせてサンタネタとか🎅🏻



はい!!本題は演奏ですよね!ちゃんとやりました!!




クリスマスっぽい曲やジブリの曲などを4曲、2ステージ!!
寒い中頑張りましたよー✨





(写真を加工してみたら、戻せなくなったので、もうこのままで💦後ろのサンタさんはアップの写真はきっとNGでしょうし💧何かアートっぽいし🎨まぁいっか!)

そして、合間には豚汁をいただいたり✨競輪の説明をしていただきながらレースを見たり、何もかもが新鮮ですごく楽しい経験でした!!

心残りがあるとすれば、演奏中から、お客様の中に耳に赤鉛筆をさした人がいないか、ずっーと探していたのですが、ついに見つける事が出来なかった事です…💧リアル赤鉛筆、見たかったのに…残念です。


というわけで、10月末からの依頼演奏、7件!
無事やり遂げましたー✨✨
本当に沢山の依頼をいただき、うれしく思います!!また、色々な危機を乗り越えて、頑張ってくれた団員の皆様にも感謝です!!

これからも、演奏だけでなく、歌って踊れてコントも出来る⁉︎ステキなcocoroでいられるように頑張っていきたいですね😊

本日のブログは、競輪場の観察に夢中になり、うっかりクラリネットこわしちゃいそうになった田所留子がお伝えしました✨
観察の結果…競輪場に来る方は帽子を被りがちって事が分かりましたよ!!




↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況を更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!











依頼演奏~さくら幼稚園♪~

昨日に引き続き、今日も依頼演奏でした!
cocoro、連日での依頼演奏は初めて
バタバタですが、こうして呼んでいただけるのは、本当ありがたいです!

今日は我が団の音楽指導Nさんの娘Sちゃんの幼稚園にお邪魔してきました!



到着したら、駐車場案内の方もいて、執行部の方たちが、打楽器搬入もテキパキとお手伝いしてくださいました!

会場は既に飾り付けも万端で、園児たちは1年に1度の私服登園だそうで、みんなオシャレもバッチリ

ドレス姿の子や、ティアラをつけてる子や、どうやってるんだろうとマジマジ見てしまうくらい凝った髪型をしている子。

本当に今日の日を楽しみにしていたのが、よくわかりました。



幕の中で出番まで待機していると、えっ?もう子どもたちはホールに入ったの?というぐらいの静けさ。
先生が喋り出すと、ようやく子どもたちの声がしだしました。
何てお利口なんだ!と幕の中の私たちの方がガヤガヤとやかましいくらい(笑)

「用意はいいかいー?」
という、子どもたちの声に

「用意はいいよー!」と私たち。

で幕がオープン!!



子どもたちは何があるか聞いてなかったそうで、
わぁ~!楽器だ!っていう驚きの声。

まずはハンドベル隊4人でのもろびとこぞりての演奏。

昨日とは違い、それぞれの場所での演奏。難しそうですが、完璧に鳴らしてました。すごいなー!しきらんー!と感心する私(笑)



今日も元気な司会Yっちん。
子ども相手なら彼女は適任

そしてジングルベルですっかりクリスマスモードになったら、

みんな大好きドラえもん。

可愛い歌声に合わせて私たちも演奏



お次は、リクエストをいただいていた、クラリネットパートによる
スーパーマリオ。

何度聴いてもワクワクする、ゲーム世代の私たち。

子どもたちも喜んでいました。



聴いている間もお利口!



そしてトトロメドレー。

これも歌ってくれていましたよ

アンコールはようかい体操第一。
不動の人気ですね!
みんな一生懸命身体を動かして踊ってくれていました!

今日の依頼演奏も本当に楽しかったです

久しぶりにグズったTっちんをあやしながらのドラム演奏を頑張ったKちゃん、昨日に引き続き、ベースを弾いてくれたMちゃん、本当にありがとう!!

ヤケドをした痛々しい手を手袋で隠し、ハンドベルまで頑張ってくださったKさん!

みんなみんな、ありがとう


そして、何と!!


執行部の中の1人の方が、私たちの姿を見て、自分も仲間に入りたいとお声をかけてきてくださりました!!!
ぜひご入団お待ちしております。

(というわけで、クラリネットの募集は一旦締め切らせていただきます)



今日も実り多い一日でした!

後は日曜日の、けいりんマルシェ喜びの市に出演で今年度の依頼演奏ラストです!

私とTさんのフルート2本、Nさん、Kさんのクラ2本でアンサンブル頑張ってきまーす!

今日のオマケ写真。



仮装大好きcocoro団員が、あれいいなー!と羨んだ幼稚園の先生の衣装(笑)



トナカイというより、野獣よね?と突っ込まれる、有給とって娘の幼稚園の演奏に参加のパパ。


今日はフルート時々きまぐれピッコロのまなみがお伝えしました。

参加者
Pic.×1
Fl.×2
A.sax×1
T.sax×1
Cl.×4
Tp.×1
Hr.×1
Tb.×1
Euph.×1
Per.×3
Kids×6



↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況を更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!





依頼演奏~大津老人福祉センター♪

今月はこころウインド始まって以来の、怒濤の依頼演奏月間!

今日は大津老人福祉センターさんへ行ってきました。
センターのみなさんと、子育て支援センターの交流会での演奏です。

クリスマス会ということでしたので、
私たちもクリスマスの装いで♪
1450274915727.jpg




メンバーの子どもたちも、サンタ仕様。
小さいサンタってなんでこんなかわいいの~(*´Д`*)
1450273916832.jpg



今回は低音担当のAさんが息子ちゃんの急病で欠席に!
平日の本番は低音楽器が少なく、この日唯一の低音だったAさんが欠席・・・
これは困った!!とさすがに焦りましたが・・・
1450273945416.jpg

じゃじゃーん!!!
パーカスのMちゃんが急きょベースを担当してくれることに。
かっこいい~~~~(〃▽〃)
ベースに抜けたMちゃんの分は、他のパーカスふたりがばっちり埋めてくれました!
(Aさんの息子ちゃんの体調も快方に向かっているとのことで一安心^^)



そして今日の演奏曲。

☆アンパンマンのマーチ
☆もろびとこぞりて(ハンドベル♪)
☆ジングルベル
☆水戸黄門のテーマ
☆明日があるさ
☆ようかい体操第一


本日デビューのハンドベル部隊♪
1450273987236.jpg
クリスマスムード高まる~~~!
練習回数は限られていましたが、ばっちりの演奏でした。
さすが(o´∀`ノノ パチパチ



1450273951649.jpg
小さい子ども達と、そのお母さん方、おじいちゃんおばあちゃん、センターのみなさん。
幅広い世代の方に・・・
精一杯の演奏(と、司会w)楽しんでいただけたかなぁ?
fc2blog_20151216233613003.jpg



演奏後は、交流会とクリスマス会にご一緒させていただきました。
1450273936375.jpg


1450273930678.jpg
クリスマスの、いい思い出になったね♪



゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

私たちは小さい子どもを連れて活動をしているので、
メンバーの子どもの急な体調不良による本番欠席の不安は
常について回ります。

子どもに無理はさせられない。
でも、依頼をお受けした以上は私たちにできる最高の演奏をお届けしたい。

その両方を叶えることが
だんだん確実にできるようになってきました。

誰が欠けてもこころウインドは成り立たないけれど、
もしも誰かが欠けることがあっても、ちゃんとフォローできる。

みんなが安心して所属できる団でありたいと思っています。




参加者
Pic.×1
Fl.×3
Cl.×4
Tp.×1
Euph.×1
Per.×3
Kids×9



cocoroウインドからお知らせです♪(H27.12.17追記あり)

今日はcocoroウインドより、2点お知らせです!
まずは団員募集についてです!
以下パートのみ団員を募集しておりますので、興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡ください。
団員募集は来年4月をもちまして、一旦終了とさせていただきますので、お早めに♪

クラリネット2名→募集停止
サックス(アルト1名、テナー1名)
ファゴット1名
トランペット2名→募集停止
チューバ2名
コントラバス1名


入団条件
・楽器をお持ちの吹奏楽経験者のお父さんお母さん
・男性単独での見学、入団は団員の紹介が必要です。

☆定期演奏会終了後に、募集再開予定です!


次に依頼演奏についてです!
私たちcocoroウインドも活動4年目となり、演奏依頼をたくさん頂き、大変ありがたく思っております!今年は10月から12月だけで7件の依頼をいただいております。

年明けからはいよいよ6/12(日)開催の定期演奏会に向けての練習を本格始動させますので、誠に申し訳ありませんが演奏会終了までの依頼を一旦ストップさせていただきます!
演奏会が終了しましたら、また依頼をお待ちしております!曲準備の都合上、少なくとも二ヶ月前までの依頼をお願いします。
依頼はblogフォームまたは、団のメールkumamoto_cocoro_wind★yahoo.co.jpまで(★を@に置き換えてください)お待ちしております!



↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況は更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!











依頼演奏~カフェきたむら♪~



今日は、カフェきたむらさんの2周年記念イベントにフルートとクラリネットのアンサンブルで出演してきました。

昨年に引き続き、呼んでいただき、ありがとうございます♪








今回はフルート2名、クラリネット2名で出演してきました。



クリスマスの曲やジブリの曲などを演奏しましたよー✨

オーナーさんのお誕生日が今日だったので、サプライズも


2回目の演奏の時には、小さなお客様が✨
「じょうずー」って、喜んでくれる姿が、可愛すぎました💕






演奏後にいただいた、美味しすぎるデザート✨

今日司会をしてくれた、Mちゃんのお誕生日が昨日だったので、こんなに可愛いプレートに✨

ホントに素敵なカフェですよね💕

一緒に2周年をお祝いできて、とても嬉しかったです!!







ちなみに、今回は珍しく、↑こんな感じの衣装を着ましたよ
たまにはいいですよねー
私は、スカート、久しぶり過ぎて、完全に女装した気分で全く落ち着かず散々な演奏になりましたが…💧
大学生の頃見かけた、セーラー服でアーケードを平然と練り歩くおじさんって、やっぱりすごかったんだなーと、改めて実感した1日になりました✨

さあ!今月はまだまだ依頼が続きます!
次も次も次も頑張りますよー!!


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況は更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!









プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。

平成29年6月11日、第5回定期演奏会は無事終了いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる