依頼演奏~尚絅幼稚園♪

今日は尚絅幼稚園へ、演奏しに行ってきましたよ~。

1446123389631.jpg



団員の子どもたちも通っている幼稚園。
そのご縁でお邪魔させていただきました~。
1446123440479.jpg
平日というのにこの参加率!
いつもはお仕事のメンバーも都合をつけて参加しました^^
先生まで!!ありがとうございます。

演奏は2部構成。
前半は園児の皆さんに聴いていただきました♪
1446123380431.jpg
ぎーっしり!

演奏曲は・・・
☆アンパンマンのマーチ
☆童謡メドレー
☆楽器紹介
☆指揮者体験
☆夢をかなえてドラえもん

最初のアンパンマンから、大盛り上がりの園児の皆さん。
もー、演奏してるこっちが楽しくて仕方なかったです。

楽器紹介も・・・
1446123295017.jpg
「この楽器知ってる人~?」
「はいはいはーーーーい!!!」
「なんでしょう~?」
「?????」

20151030075912c39.jpg

園児の反応が良すぎて、
楽しくって仕方ない私たち(笑)

指揮者体験は、園の先生にしていただきましたよ。
1446123321928.jpg
「先生がんばって~!」の声援がとぶ中、
ばっちり指揮を務められました♪

どの曲にもみんな歌ったり手を叩いたり、
目を輝かせて聴いてくれて、
ほんとうにほんとうに楽しいひとときでした。

たくさんの園児のなかに、
団員さんのお子さんの、KくんとAちゃんを見つけました。
とっても満足そうで、得意そうで、嬉しそうな顔。
自分のパパやママの演奏で、
幼稚園のおともだちが楽しんでくれているのが
きっと嬉しかったんだと思います。
そんな様子を見ながら演奏するのもまた、幸せ。

あっという間にプログラムは終了しましたが、
アンコールもいただき、最後はみんな大好き妖怪ウォッチの
ようかい体操第一!ウィ~~~ッス!!

1446123287266.jpg
演奏が終わって、教室へ帰るときには
会場を出るまで、手を振ってくれて感激!

楽しんでもらえたようで、私たちもとっても嬉しかったです。


そして・・・

後半は、保護者の皆さん向けの演奏を。
1446123314747.jpg

ノリノリの前半とは趣向を変えて、
大人も楽しめる選曲にしてみました。

☆夢をかなえてドラえもん
☆木管五重奏~魔女の宅急便メドレー
☆楽器紹介
☆ジブリメドレー

1446123408083.jpg

小さい子がいると、生の演奏を聴く機会ってなかなかないですが、
日頃のバタバタをしばし忘れて、
たまにはお母さんもゆっくり音楽を楽しんでいただきたい。

同じ、バタバタお母さんな私たちだからこそ、
とても強く、そう思います。

そしてね、バタバタする時期って実は短いし、
ちゃんと過ぎてくものだから、もうちょっとだよ、がんばれ~っていう思いも。


こちらもあっという間の時間でしたが、
来て良かったと思って頂けるひとときを過ごしてもらえたかな~。


尚絅幼稚園の園児のみなさん、保護者のみなさん、
そしてこの場を提供してくださった保護者会役員のみなさん、先生方、
本当にありがとうございました!


****************

おまけのコーナー

1446123357249.jpg
右:あにき!おもちゃみせてください!
左:なんだおめー、ひゃくねんはやいぜ!



1446123421843.jpg
ばりとんならはいれそうです!
てなーはきびしいです!



1446123361925.jpg
あ、ママじゃないや。



1446123414545.jpg
お待たせしました、お肉の方~。
はーーーーーーーい!!!!


************


みなさん、お疲れさまでした!
misato@ピッコロが、お伝えいたしました^^




参加者
Con×1
Pic.×1
Fl.×4
Cl.×6
T.Sax.×1
B.Sax.×1
Tp×1 +special thanks!×1
Hr×1
Tb.×2
Euph.×1
Per.×3



↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!

















依頼演奏~つどいの広場「ぴーす」~

今日は、つどいの広場「ぴーす」さんで演奏させていただいてきました!

「ぴーす」さんには毎年呼んでいただき、もう今年で4回目になります✨本当にありがたいです✨団員も毎年楽しみにしています!

今年は直前に子供達が次々と、体調を崩す…という偶然が重なり…一時大丈夫か!?と心配されたのですが…
無事、全員揃って、出演する事が出来ましたー!!



そして!!今回、初✨司会のcocoro最年少のMちゃん!




初めてとは思えないほど、上手で、みんなもびっくり!!

こんなに素敵な司会原稿まで✨



ホントにありがとう✨



では!!まずはピッコロの楽器紹介✨






「ホントはかわいい音がでるんです」って言ってましたが(笑) 
ちゃんとかわいい音が出てましたよー!



次はフルート!




きれいな音で素敵でした~✨

そしてクラリネット!



「クラリネットは指がとっても早く動くので、指を見ててくださいね❤️」と、笑顔でハードルを上げてくるCちゃん✨

は…早くうごいてたかな…💦

そして、次は…


バリトンサックス!!
会場のママ達から、「かっこいい~✨」との声✨
素敵な演奏してくれました✨


ユーフォニウム✨


子供達に人気のNHKの番組の曲を吹いてくれました!!子供達は大喜び!!
(実は…前日の練習の時、この曲を聴いて、月光仮面の曲とは!!渋いな!!と思ってた事は絶対に秘密です…💧)



トロンボーンは安定のグリッサンドぞうさん✨素敵です!!



(これを聴いてると、何故か「前川清ムード歌謡ショー」という文字とミラーボールの幻を見ます!!……私だけ!?
(あ!念のため…私、一応、昭和の時代は10年程しか生きてません…💦)


そして楽器紹介のトリはパーカッション✨



かっこいいドラムマーチを演奏してくれました!!

ぴーすさんで演奏させていただくのも4回目になりますが、パーカッションが3人も揃ってるのは初めてかも!!ホントにありがたいし、嬉しいですねー✨



おかげで4回目にして初めて、『ぴーすさんのステージは、動く!!』という大発見をしましたよー!!




聴きに来てくれたお子様もお母様達も、「お~✨」と驚いてくださったり、笑ってくださったり✨本当に嬉しくて楽しい演奏会になりました♪

そして、オマケ…
演奏後のランチ会!



ここでは真剣に!次の演奏会の………

ランチをどこにするかを話し合いましたよ❤️


参加者
Pic.×1
Fl.×3
Cl.×5
B.Sax.×1
Tb.×1
Euph.×1
Per.×3



↓↓最後にこちらのご協力もお願いします。アヒルをクリック!励みになります。↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員募集中♪
応援ぽちっとよろしくお願い致します!


Happy Birthday♪

日に日に朝晩の寒さが増していく10月。

まだ運動会シーズンということもあり、今日の豊田先生の指導日はちょっと少なめの集まりでした。



オーボエS君の、初基礎合奏指導。
さすが教え方が上手です。

そして、S君の合図で、

1、2…

happy birthday to you~♪♪

みんなで演奏。

誰に捧げる歌か、豊田先生は全く気づいていません(笑)毎年ですね。

そう!我等の豊田先生、10月15日がお誕生日。
ということで、日頃の感謝を込めて、ささやかながらのサプライズ演奏とプチプレゼント。



あ!私の頭でプレゼント渡してるのが見えない(笑)
すみません!



この素敵な笑顔

プレゼントの中身は…

忙しい先生が、さっと楽しめる食材の詰め合わせ

15日当日にこれを使ってcocoroを思い出しながら、ご飯を食べてくださるそうです(笑)



子どもたちからは絵のプレゼント♪



終始にこやかな先生

本当におめでとうございます。


さてさて、現実に戻り、
合奏開始


幼稚園での依頼演奏の合奏をしました。



ちょっと不慣れな曲が2曲あり、重点的に指導してもらいました



ドラムを叩くママを見守る旦那様と娘ちゃん

休憩を挟み、一番難題のあの曲を。

待ってました、オーボエさん。



先生に言われたテンポを書き込み、いざ合奏。





いや~速い~指回らん~

泣き言言っても、テンポを下げてもらえることはなく(笑)

今日も撃沈でした。


所々で遅れるポイントを教えてもらいました。
こりゃ自主練に励まなきゃ…

次回の指導日にはせめて音がならせるよう頑張ろうと心に誓ったフルートまなみでした



今日の裏タイトルは、チェッカーズ(笑)私も緑チェック。
いや、ちょっとネタが古いし(笑)

参加者
Pic.×1
Fl.×3
Cl.×5
A.Sax.×1
T.Sax.×1
Tp.×2
Hr.×1
Tb.×2
Per.×4
Kids×16



↓↓最後にこちらのご協力もお願いします。アヒルをクリック!励みになります。


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!


プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。

平成29年6月11日、第5回定期演奏会は無事終了いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる