平成26年度総会+第3回定期演奏会報告会

定期演奏会が終わっても、
行事目白押しのこころウインドです。

今日は平成26年度総会と、第3回定期演奏会の報告会を行いました。

演奏会が終わったばかりですが、
多数の参加をいただきました!
準備がんばった甲斐があったなぁ(感涙)


fc2blog_20150628232312602.jpg
今年も快く議長を引き受けてくれたKさんに感謝。
私から26年度の活動報告と、27年度の活動案、
会計Kさんから26年度決算報告と、27年度の予算案を説明。
そして、役員は昨年度と同じメンバー、
やる気あふれる我々4人が継続することを、
あたたかい拍手で承認いただきました。

だ、大丈夫か!私たち!がんばれ私たち!特に私!!


引き続いて、第3回定期演奏会の反省点と、
会計報告。そしてなんと、予算案まで準備してくださいました!
fc2blog_2015062823255441d.jpg
とても細かく反省点をまとめてくださいました。
お恥ずかしい話ですが、3回目にして初めての試み。
演奏会って終わったら、いや~楽しかった!よかったよかった!ってなりがち。
でも本当は反省点って山盛りだったりするんです。

それをきちんとこうして報告して、メンバー全員で共有する。
そして来年に生かす。
とても理想的な演奏会の形ができあがりつつあります。

演奏会を開催することで精一杯だった去年や一昨年よりも
明らかに前に進んでいる。

fc2blog_201506282323356a3.jpg
そしてその流れで来年の演奏会のコンセプトについて話し合い。
各パートで意見をまとめたり、笑いあったり、わくわくする楽しい時間でした。
来年の演奏会もとっても楽しくなりそう!

長時間にわたりましたが、
全員で最後までしっかり意識や気持ちを共有できたように思います。
fc2blog_20150628232352bd7.jpg
意見や質問も相次いで、
みんながこれからもっともっと
cocoroを良くしたいと思ってくださっているのが伝わって・・・
その空気を思い出して書きながら泣きそうな私です。


そして、話し合いのあとは!
お待ちかねの合奏タイム♪
fc2blog_20150628232409cff.jpg
今年度から、基礎合奏の指導担当者を新たに設置。
こちらも快く引き受けてくださったTりんとSくんに感謝!

今日はTりんにお願いしました。
新鮮!!!
そしてなんか緊張する!!先生みたい!!
「今日の所はこのぐらいにしておいてやろう」的な発言が素敵でした。

そして、第4回の曲を1曲初見で合奏♪
fc2blog_201506282324510fe.jpg
やっぱりいいなぁ~、合奏は楽しい^^
初見なので満足には吹けないけど
それでも、みんなと一緒にここで演奏できることが
うれしい!たのしい!だいすきー!!

その後、来月の依頼演奏の練習を。
珍しく日曜本番なので、参加者が多く、
都合つきました!とじわじわ参加が増えるのも嬉しく。
(この依頼先につきましては、後日詳しくお知らせいたします!)



今日も子ども達ありがとう。
fc2blog_201506282325090fc.jpg
どっちがママだか子どもだか!?


fc2blog_20150628232525f09.jpg
お掃除のお手伝い!?ありがとう^^

そうそう、それから。
一度退団したメンバーが戻ってきてくれたり、
演奏会をきっかけに見学に来てくれた方が
そのまま入団してくださったり、
もうほんと、嬉しいことずくめ。


総会が無事終わり、
ほっと肩の荷が下りました。
それと同時に新たな1年のスタートです。
ますます良い1年になるよう
役員一同精一杯努めさせていただきます!

団員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

misato@ピッコロ(今年も体力ないけど代表がんばるぞ)が
熱い長文にてお伝えいたしました!


参加者
Pic.×1
Fl.×3(見学者1→入団♪)
Ob.×2
Cl.×7
A.Sax.×3
B.Sax.×1
Hr.×4
Tp.×2
Tb.×3
Euph.×1
Per.×4
Kids×32





↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!







選曲会議♪


今日は、演奏会後、初の休日練習日でした!!

そんな日に早速!!

選曲会議!


そう!もうcocoroは第四回定期演奏会に向けて動き出しているのです!!






まずは第1部の曲から投票!!

何の曲になるんでしょう✨
楽しみです!!


そして、2部、3部の内容を話し合い…
cocoroのアイデアの泉…T総合監督を中心に、色んな意見が…✨
一年かけて髪の毛を伸ばす!という案が出たり出なかったり…
第四回も楽しくなりそうです✨

会議が終わると…恒例の
「初見大会」
最初にやったあのメドレーの中の私が大好きな曲は、ピアノが必要…
ステージにピアノがあったのでダメ元で、Cさんに、「ピアノ弾いてください」って無茶振りしてみたら…




サラ~っと、弾いてくれました
ステキ✨



その後も、初見大会は、続きます…
初見大の苦手の私の苦悩も続きます…


そして…実は今日は、選曲会議だけじゃなく…取材も来てたんです!!

代表やパパさん団員がインタビューに答えたり…副代表が熱い想いを語ったり…どんな記事になるか楽しみです✨

ということで…
本日のブログは、最近のキラキラネームはどうかと、思うのに…「男」と書いてアダムと読むって名前が気になり過ぎて、、、ペットに付けようか…イヤペットはいないから、、いっそ楽器に…と、血迷いはじめている、、、ツル子がお伝えしました。




参加者
Pic.×1
Fl.×2
Cl.×8
B.Cl.×1
A.Sax.×1
T.Sax.×1
Hr.×2
Tp.×1
Tb.×3
Euph.×1
Tuba×1
Per.×2
Kids×28



↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!


杉並台幼稚園依頼演奏♪

今日は杉並台幼稚園での演奏でした。

梅雨時期で朝から雨が降る中、車で向かっていたところ園に近づくとあれ…降ってない、地面濡れてない。強烈な晴れ女Tさんがいる本番は雨が降らないらしい。

う~ん、納得!


いよいよ演奏です。ステージに向かう私達に園児は大興奮。
最初は『勇気100%』大合唱で園児の心を掴めたかな。


『星条旗よ永遠なれ』では真剣に聴いてくれました。



ここで楽器紹介です。
ステージ上がる前に楽器紹介をパート別にお願いしますと言われ、急遽バリトンサックスでの参加の私は練習1日、吹くのは3年ぶり。演奏曲だけでも手いっぱい。何を喋る???もうお腹いっぱい状態。


密かに、こちらの幼稚園で練習していると情報を得ていた私は『喜びの歌』を選曲。園児はドイツ語で歌ってくれました。

話した内容はあまり覚えてません。楽器名を言うのを忘れそうになったのだけは覚えてます。


他のパートはさすが慣れてる。しゃべりも演奏も難なくこなします。

トロンボーンのグリッサンドぞうさんは大ウケでした。


次は『トトロメドレー』
歩こう~歩こう~と歌ってくれます。
演奏してる側も楽しい。


最後『ようかい体操第一』
Cちゃん、Kちゃんが前で踊ってくれました。


園児も皆楽しく床が揺れるほどにダンス‼︎


無事に終了しました。
その裏では皆子育て中のお母さん、今回は前夜までトタバタで奇跡的に本番全員揃いました。

その後の反省会では、どんな場面にでも対応できる体制作りをしようと課題ができました。

初ブログを任され頭がパンクしそうなacco@A.SAXがお送りしました!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
団員募集人数更新しています。応援ぽちっとよろしくお願い致します!






現在の団員募集状況

第三回定期演奏会も無事終わり、ホッと一息つく間もなく、第四回定期演奏会の選曲や、総会準備に追われています!

さて、ありがたいことに演奏会後、たくさんの入団希望のお問い合わせをいただいております。

現在の募集状況をお伝えしておきますね!

テナーサックス・・1名
ファゴット・・1名
トランペット・・3名
チューバ・・1~2名
弦バス・・1名

上記にないパートは申し訳ありませんが現在募集停止しております。

吹奏楽経験者のお父さん、お母さん、
私たちと一緒に楽しい音楽を作りませんか!?
(パパ単独での入団は団員の紹介が必要となります)

お問い合わせはブログのメールフォーム、または団のメールアドレスまで!kumamoto_cocoro_wind@yahoo.co.jp




↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願い致します!





第3回定期演奏会~打ち上げ編~

打ち上げの様子を彩子@Oboeがお伝えします!

楽しかった演奏会もあっという間に終わり、みんなでバタバタと片づけた後は、待ちに待った打ち上げ~!!


早くビールが飲みたくてみんなウズウズ。落ち着きません(笑)

司会はA.SaxのキングNさんです。



ビールを前に、まずは音楽監督の豊田先生から一言。



第一回・第二回と演奏会を重ねて、今年はより一層レベルアップしたとのうれしいお言葉をいただきました!!ヤッター!
次回はオーケストラのアレンジ作品にも挑戦できるとのお墨付き(?)まで。
第四回の演奏会に向けて、今からもうテンションが上がります。


続いて当団代表であるPiccoloのMさん。
来年に向けて体力増強を呼び掛けられました(笑)



どうやら第一部の演奏を終えて、第二部以降は体力が尽きていたことを、益城町文化会館の館長さんに見透かされていた模様(笑)



全員揃ったところで、TbのKさんの美声(だけど宴席の端まで届かないwww)による乾杯で、ようやく打ち上げがスタート。





しばし歓談ののち、パートごとに反省や次回への抱負が語られました。



家事育児仕事とのやりくりをしながら集う私たち。

メンバーも楽器も本番まで揃わない状況の中、それぞれに苦労や喜びを感じながら活動しています。
それをお互いわかっているので、どの言葉にも『うんうん』と頷いてしまいました。

今回の演奏内開催にあたって、特にご尽力いただいたメンバーに感謝状の贈呈。



私たちをまとめてくれる役員さんたち。
「次回も背伸びしよう!お金なら何とかします!」と何とも心強いお言葉!!!



第三回実行委員会のみなさん。
私も実行委員のメンバーでしたが、お互い得意分野を生かして協力しあえる素敵なメンバーで、大変な作業も楽しくできました!



私たちの活動を支えてくれる家族、演奏会の趣旨にご賛同くださりご協賛いただいた皆様、ホール関係者の皆様、そしてご来場くださったお客様のおかげで、素晴らしい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました!!!


今は、充実感と達成感で胸がいっぱいです☆。
第四回定期演奏会に向けてがんばろー!!!
今後とも応援よろしくお願いします!!!

以上、打ち上げ編でした♪



↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!



第3回定期演奏会~本番編~

お待たせしましたー!
熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoro第3回定期演奏会の始まり始まり~♪

本番編は、息子の保育参観のために午前中のリハに参加できず、音出しもしないままステージに乗ってしまったcl.ちかがお送りします。



リハを終え、まったりとした休憩室。保育参観からバタバタとやってきたものの、あまりのまったりとした雰囲気に楽器を出すのをしばらく忘れていました^^;

さぁ!着替えが終わり、みんなで記念撮影をして本番、舞台裏へ


と、ここでハプニング
各々行うはずのチューニングが行われてなかったことが発覚!急遽、ステージチューニングありに変更に。

でも、このくらいでは驚きません!いつも大人の予想以上のことをしてくれる子どもたちがいて慣れていますから


そしていよいよステージ。
心をひとつにみんなの目線は先生へ。




第1部、オープニング曲は、「ドラゴンクエスト」の音楽 序曲/荒野を行く

金管楽器のファンファーレで始まったこの曲。
ココロメンバーには子供の頃にこのゲームにお世話になった方も多く、耳馴染みのあるファンファーレを聴くとワクワクしてきて、オープンニングにふさわしい、みんなの楽しみな一曲でした


2曲目は、カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲




フルートパートの旋律で始まるしっとりとした曲。
曲が進みパートが増えるにつれ、みんなの音がいつも以上に鳴り響き、心がひとつになっていくことを感じながら演奏していました。


3曲目はアルメニアン・ダンス パート1

吹奏楽経験者なら1度は聞いたことがある!演奏してみたい!という超有名曲。

ですがこれ、難しいんです!
テンポは速いしリズムがコロコロ変わるので、合わせるのが大変で直前練習でも不安がいっぱい💦

ですが、前日のパーカッションのパート練習、みんなの集中力で本番が1番いい出来になりました♪



ココロウインド、まだまだ成長してます‼︎

休憩を挟み、第2部。
クラシックな大人の時間の次は、子どもたちお待ちかねの企画ステージ、みんなで踊ろうニャン♥️

誰もいないステージに1人ポツンと座る、チューバTさん。



Tさんの「アルゴリズム行進~」の掛け声で始まったトロンボーンアンサンブルによるアルゴリズム行進。



アンサンブルに合わせて、ココロのフルートパートが行進を披露。



おぉ~という客席の声に第2部への期待が膨らみます!

その後にあれあれ?
見覚えのある帽子やキノコを被ったクラリネットパートが続きます。



そう、次の曲はクラリネットアンサンブルによるスーパーマリオ♪

誰もが知ってる超有名ゲーム音楽に演奏する私たちもテンションが上がります!

そして、我らが舞台監督のTさん自らコインや1up音を生き生きと演奏、ステージ後方でスターを持って飛び跳ねてくれたNさんの登場には、会場から笑い声も聞こえてきてきました。



続いては団員が客席におりて、会場全体を使ってマーチを演奏です♪









間近で耳にする楽器の音は、ステージから聞こえてくるものとは一味違うものになったのではないでしょうか。



最後は子どもたちに前に集まってもらい、みんなで妖怪体操!



ココロキッズも歌で参加しました♪



この日のために練習してきたココロ妖怪ダンサーズ。ダンスをしながら、子どもたちの笑顔に元気をもらいました😃


そして、今年のメインステージと言っても過言ではない、第3部の始まりです!

緞帳が上がるとともにライトアップされるステージ。そこにはディズニーの世界が✨✨✨
ディズニーをテーマに、パートごとに色々なキャラクターの衣装をまとった団員たち。
この日のために凝りに凝った衣装を作り上げました!



1曲目はアナと雪の女王よりシンフォニックハイライト

アナ雪の世界に浸ったのもつかの間、トロンボーンパートのアナ雪の衣装の紹介では、会場から笑いが起きました。
それは……


男性も女性も体を張った見事な仮装だったので‼︎きれいにお化粧までしていましたよ!




2曲目は J-POPS Stage Vol.1嵐メドレー

ディズニーじゃないけど、夢と希望を与えてくれる存在!という強引なアナウンスのもと始まったこの曲。



ココロの櫻井翔wテナーサックスSさん、ココロのかっこいい女性代表オーボエSさんのソロで、会場のママたちの心を掴めたのではないでしょうか♥️


最後はディズニーファンティリュージョン!


ディズニーにかける並々ならぬ思いを語るためにパーカッションパートのKさんを呼ぶはずが…
パーカッションパートがステージ上にいません!!!


なんと!!客席後ろから不思議の国のアリスの世界を再現するかのように走ってやってきました!

団員をも驚かせるサプライズ演出に、本当にびっくりしました。



そして、Kさんの力の入った熱い想いを受け、演奏も熱が入ったものになり、拍手が鳴り止みませんでした。



その拍手を受けて、となりのトトロメドレー♪を。

今年は初のチャレンジで練習風景のスライドショーを上映しました。
お客様から涙が出た…という声もいただき大好評でした!作成してくれたMさん、本当にありがとうございます✨




最後になりましたが、熊本ファミリーウィンドアンサンブルcocoro 第三回定期演奏会に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。


満員御礼申し上げます。


また、益城文化会館関係者のみなさまをはじめ、受付、ドアマン、駐車場係、託児、撮影などなど、演奏会開催にあたりスタッフとして快くお手伝いを引き受けてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

この場をお借りして団員一同厚く御礼申し上げます。



さてさて本番の後は、お楽しみの大人の時間ですよー!




↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!


第3回定期演奏会~リハーサル編~

6月7日 日曜日。
私たちcocoroの第3回定期演奏会が無事終了しました!


当日の様子を、
リハーサル・本番・打ち上げの三部構成で実行委員がご報告します^ ^



それでは、まずはリハーサル編!
B.Sax まゆ がお届けします。


梅雨入りしてはじめての週末。
心配だったお天気ですが…
前日のゲネプロに続き、晴れ!



実は、cocoroの定期演奏会
まだ雨に降られたことがありません!
お天気も味方してくれてます^ ^


さて、この日の集合は9時。
ぞくぞくとメンバーが集合!
子どもや自身の体調不良等でゲネプロに参加できなかったメンバーの顔もみれて一安心。



ステージの椅子並べはすぐに終了。



受付けではお客様を迎える準備が着々と進みます。






授乳、オムツ替えスペースも設置



大好評のパンフレットもスタンバイ!



託児もスタート!
ベビちゃんが多かったからか、
最初は泣き声の大合唱 T^T
後ろ髪をひかれながらも…
託児スタッフさん、子ども達に感謝しながら気持ちを切り替えます。





さあ、ステージに集まり基礎合奏を終えるとリハーサル開始です♪





よりお客様の心に響く演奏、楽しめる演出にするために…


気になるハーモニーや演出の確認。
それから、ソロの立ち位置も。





追加の演出が思いついちゃったりもしながら…進みます^ ^



演出盛りだくさんの二部は、演出もしっかり!



本番もうまくいきますように…。








うん!いつもに増してパワフルな金管!
先生「大丈夫ですか~?」って^^;
そうそう、ワクワクが抑えきれずそうなっちゃうんですよねぇ…。

リハで頑張りすぎて、本番前にバテる…
これって演奏会あるある かな??



三部~一部と進んだリハーサル。
最後はあの曲。私たちにとっては大曲。
「この曲聴きにくる人も多いみたいね~。」という先生の言葉に改めて気を引き締め、リハーサル終了!





本番前の昼食休憩です。
託児の子ども達も一緒にお昼ごはんいただきま~す!


その頃…受付けや駐車場係、ビデオ係等お手伝いの方々も集合。
たくさんの方々に助けられ、cocoroの演奏会が開催できてます!
本当にありがたいです^ ^



さて、昼食と束の間の歓談がすむと衣装へチェンジ!
衣装に着替えると、ワクワクもドキドキにかわります!





ヒャ~!いよいよ本番です~♪



長文読んでいただきありがとうございました^ ^
それでは、本番編 ちかちゃんよろしく!




↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!


ゲネプロ 2015

いよいよ明日です!


熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoro
第3回定期演奏会

6月7日(日)
益城町文化会館
13:30開場 14:00開演


**********


今日はゲネプロでした。
ゲネプロを聞き慣れない方のために毎度ですが、書いておきます。
ゲネプロとはゲネーラルプローベと言い、ドイツ語で通し稽古という意味です。英語で言うリハーサルとほぼ同じ意味ですが、音楽の世界ではゲネプロと言われることがほとんどです。

5時半に起き、夜ごはんのカレーを仕込み、子どもたちに朝ごはんを食べさせ、9時には家を出発

トラックレンタル会社へ委員長のSさんを送り、Sさんは会場へ打楽器の運搬へ



よろしくお願いします!!



私は子どもたちに昼ご飯を食べさせ、会場入り。

みんなで手分けして舞台の設営




そして、今回もありがた~~~い託児部屋の設営



私達にとってこの大事な日に、託児をしてもらって安心して練習が出来るのは本当に助かっています。
快くご協力いただいたスタッフのみなさんに感謝


そして、今日は毎年恒例のRKKラジオ「土曜だ!江越だ!?」への出演。
これはまた別ブログでお伝えします



基礎練をして、一部からの通し。


1曲目のフルートのソロのTさんが、何と体調不良で泣く泣くの欠席
しかももう1人のフルートKちゃんも、娘ちゃんの発熱でこれまた泣く泣くの欠席
まさかのフルート1本でゲネに臨んだ私です。いつも爆音と言われる私ですが、心細いし、寂しかった~
みんなと一緒に吹くことがどんなに安心出来るか、楽しいのか、改めて感じさせられました



フルートパート、何としても明日はみんな揃って舞台に立ちたいです



二部は、演出盛りだくさん。
じっくり一つ一つを確認しながら、曲を通していきました。


三部は衣装チェンジ
どんな風に変わったかは明日のお、た、の、し、みで。

大の大人たち、はしゃいで、しっかり記念撮影もしっかりしましたよ(笑)
最初は簡易だったはずが、段々凝り出すcocoroのメンバー
明日、そこのところもお楽しみくださいね!



あっという間の4時間半。

託児の子どもたちも最初は大泣きでしたが、最後にはとてもお利口さんに待ってくれていました

みんなが片付け終わった後も、熱心に練習するパーカスパート。



涙が出そうでした。

なかなか思うように練習ができないパーカスパート。
前日にようやく全部揃った打楽器に触れて、みんな真剣な顔でした。


本当にいい仲間に囲まれ、
こうして家族たちの協力を得て、明日の演奏会の舞台に立てるということ、
本当に有難いことなんですね。

このような環境に恵まれた私達は感謝の心を忘れず、明日はみなさんに私達の音楽をお届けしたいと思います。

どうぞ、ご来場心よりお待ちしております。そして、ごゆっくりお楽しみいただければ幸いです。

フルートまなみでした。





↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!


ラジオ告知第二弾♪土曜だ!江越だ!編

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テレビ告知第三弾♪TKUかたらんね&ラジオ告知第一弾♪オフィスデリバリー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テレビ告知第二弾!KKTテレビタミン編

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。
平成28年熊本地震にも負けず活動中♪
平成28年11月27日(日)東部交流センターにて定期演奏会・復興支援コンサートを開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる