本番に向けて、通してみました

今日は今年度最後の練習日でした。

実行委員さん主導の定期演奏会の準備も
本格化してきました。
今日は演奏会の曲を全部、通しました!


20150329213434ba1.jpg
絶対へろへろになると思ったので、
午前中のうちに晩ご飯の支度も済ませて参戦!!



20150329213510538.jpg



もう何ヶ月も練習してきた曲たちなのに、
どうもうまくいきません・・・

一発勝負!にまだまだ対応できないってことが
よーーくわかりました。

吹いて、止められて、
先生の指導を受けて、
その都度直すことはできても、
今まで指導されてきたところをすべて気をつけて
通して吹くことができていない。

そんな感じでした。


20150329213453549.jpg

でも!
練習日は限られています。
私たちが吹奏楽に使える時間も、限られている。
暇な人なんてひとりもいない、
学生時代のようにがっつり練習できるわけでもない。

だけど、立派な会場を借りて
たくさんの人に演奏を聴いていただこうと思っているのだから
お粗末な演奏はしたくなーーーい!

努力あるのみ。
全員が今まで以上に本番に向けた意識を持つだけでも
違ってくるはずですよね!


今日の子どもたち。
20150329213352c80.jpg
こういう使い方もあるのね~。
全部組み立てて大きな箱にして、
中に隠れてみたりと楽しそうでした^^




残り少ない時間を大切に、
充実した練習にして
満足のいく本番にしましょう~!!


・・・とすべて自分に言い聞かせてます、misato@ピッコロでした・・・。




参加者
Cond.×1
Pic.×1
Fl.×1
Cl.×6
B.Cl.×1
A.Sax.×3
B.Sax.×1
Tp.×1
Hr.×1
Tb.×2
Euph.×2
Tub.×1
Per.×1
Kids×17


演奏会の協賛を募集しております。
皆様のご支援、ご協力をなにとぞお願い致します。


http://cocorowind.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!



↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願い致します!


















こころウインドは熊本市エンゼル基金助成団体です♪

熊本市には
「次の世代を担う子どもたちが、いきいきと、たくましく、
健やかに育つ環境をつくるため」に
活動を行う団体を助成する「エンゼル基金」という制度があります。

私たちこころウインドも
平成26~27年度の2年間にかけて、
この助成を受けて活動しています。
先日、26年度の実践発表会があり参加してきました。
その席で思うところがありましたので、
記事に残しておきたいと思います。

fc2blog_20150307112723409.jpg



エンゼル基金助成団体は、
子ども向けの活動を行うものであることが多いですが、
私たちは、そのすべてが
直接子どもたちに向けて行っているわけではありません。

もちろん、幼稚園や子育てサークルに呼んでいただいて
子ども向けの演奏をして
子ども達に楽しい時間を過ごしてもらうこともありますが、
小さい子どもがいて日頃、生の音楽に触れる機会がないママやパパに
音楽を楽しんでもらうことも目的としています。
また、お客さんに演奏を聴いてもらうことだけでなく、
団に所属するメンバー自身(=パパママ)が、
「子育てをしながらでも音楽を楽しみ、人生を充実させる」ことも
大事な大事な団の存在の意味でもあります。

親自身が人生を楽しむことで、
明るい家庭を築き、
さらには明るい社会を築いていくことができると考えます。



私は音楽は「こころ」だと思っています。

どんなに高い楽器で、
どんなに素晴らしい技術をもってしても、
かなわない音、演奏がある。

子育てであきらめていた吹奏楽を
またやれる、という思いが、
私たちにしか出せない音をつくり、
私たちにしかできない演奏となるのだと思います。

そしてその演奏が、
「次の世代を担う子どもたちが、いきいきと、たくましく、健やかに育つ環境」をつくると信じて活動を続けて参ります。


エンゼル基金は寄付金や熊本市の税金で成り立っています。

熊本市の子育て世代の元気の素となれるよう、
そしてそれが子ども達の健やかな成長につながるよう、
みなさまからいただいた大切なお金を
有効に使わせていただきたいと思います。


今後とも、熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroの活動に
ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。



代表misatoでした。







あと3ヶ月!!


今日は3月最初の指導日でした!

そう!もう3月!!
定期演奏会まであと3ヶ月しかないんです

頑張らなければ!!


まずは、変拍子が大変なあの曲から…




なかなか、慣れません
先生が、CDを聞いたり、歌ったりしてこの曲に慣れてくださいとおっしゃってました。
私、歌います!!頑張ります!


そして、アラサー…(イヤ…アラフォー?)多めな、わたくし達には、体力的にきつかったあの曲も、先生がいい感じにカットしてくださいました!!



これで、だいぶ演奏しやすくなりました!

皆さん、確認お願いしますね!


そして、最後に、先生がおっしゃってた大事な事!!

一度間違った音は、必ず楽譜に印をつけて、二度と間違えない!!

すみませんめちゃくちゃ間違ってすみません

頑張ります!!

先生、次回の練習を楽しみにしてますとおっしゃってましたよ♡
(間違いまくった私には「次はまさか、音間違いなんて事しませんよね??」という幻聴が聞こえた気がしましたが…)

皆さん、頑張りましょう
(私のように幻聴が聞こえた方は、今度の自主練にも奮ってご参加を!!)
よろしくお願いします!

おまけ









最近、cocoroは赤ちゃんがいっぱい
可愛すぎる~癒される~

私のように、
もうすぐ中一の息子が「オレ、なろうと思ったら、今すぐにでも中二病になれる気がする!!よし!今度犬を飼ったらブラックファングと名付けよう!!」とかこの瞬間にも言い出してて、心が不安一色に染まってる…
…みたいな感じの方がいらしたら、是非この写真で癒されてくださいね!!

それでは!!
(今日は息子の名誉のため、名乗りません…すみません)


参加者
Cond.×1
Fl.×3
Ob.×1
Cl.×8
A.Sax.×2
T.Sax.×1
B.Sax.×1
Hr.×2
Tb.×4
Euph.×1
Tub.×1
Per.×2
Kids×29


演奏会の協賛を募集しております。
皆様のご支援、ご協力をなにとぞお願い致します。


http://cocorowind.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!



↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!





プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。
平成28年熊本地震にも負けず活動中♪
平成28年11月27日(日)東部交流センターにて定期演奏会・復興支援コンサートを開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる