個人練習大切です♪

今日は平日練習♪
2月から月2回の指導が始まったので、個人練習が出来るのは平日だけです!!

前回の指導で、ちょっと焦り始めたわたしたち・・必死に個人練習




平日練習に参加できるメンバーは限られています。お仕事や、子供の用事などで平日に来れないメンバーのほうが多数





平日に来れないメンバーのために、代表misatoが休日個人練習日を企画してくれました!!これで、みんな個人練習ができます♪よかったよかった!

後半30分で合わせ練習♪



難しいリズムのズレを修正~♪次の指導日にはバッチリなはず!←たぶんw



三曲やりたかったけど、細かくやってたら一曲半しかできず時間配分間違いました( ´罒`*)✧
残り数回の指導を無駄にしないように、一人一人がきちんと演奏できるように頑張りましょう♪

♡最近、ちびっこ率が高くなったcocoroウインド♡





ちびっこ達に癒されまくりの音楽指導ナナがお届けしました

参加者
Fl.×2
Cl.×5
Tb.×1
Euph.×1
Per.×1
Kids×9

演奏会の協賛を募集しております。
皆様のご支援、ご協力をなにとぞお願い致します。
http://cocorowind.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!





気を引き締めて

今日は指導日でした。

2月に入り、演奏会までの4ヶ月間は、月1の指導だったのが月2になります。

いよいよラストスパート!!…と、いきたいところですが、この時期は子どもの体調不良でなかなか思うように練習に参加できないメンバーが多いのです。

そして土曜日の午前中だったので特に子どもの習い事や試合などと重なってしまい、いつもよりグッと人数が少なくなってしまいました

でもみっちり指導してもらいましたよ。



低音はかなり充実🎶

珍しく、中音高音少な過ぎる~

久しぶりに吹いたあの曲。
朝の冷えきった練習場に、冷えきった手で指が回らない~



2曲目は1番メインとなる大曲。
何度吹いても難しく、テンポに乗り切れない

先生もこれが1番心配だとしっかり個人練習も頑張ってくださいと喝を入れてもらいました。
何としても頑張りますぅ~

そんなヘロヘロな状態をしめくくるはピッコロ泣かせのあの曲。
普段フルートの私ですが、この曲はピッコロをさせてもらいます。



リピートなく吹くならもつのですが、全てのフレーズがリピートされるこの曲。息吸う暇なく、途中から明らかな酸欠💦💦二人で苦手な部分をカバーしあいながらなんとか吹く状態。
演奏会までにスラスラ吹けるようにこれも個人練習頑張ります!

あと指導回数も7回?(あるかな?)ぐらいなので、1回1回を大切に、演奏会に向けて気を引き締めて頑張ります


熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroは熊本市のエンゼル基金助成団体として認定していただいています。

熊本市では、次の世代を担う子どもたちが、いきいきと、たくましく、健やかに育つ環境をつくるため、熊本市エンゼル基金を活用して、子育てを支援する活動等を行う個人や団体の皆様を助成しています。
(エンゼル基金について 参照)



代表が次回の会議に行ってくれます(ありがとうございます!)

cocoroでは子どもたちも楽しく練習に参加して、たくさんのお友達と知り合い、仲良くなってくれます。
そんな今日もお利口キッズたち。



お兄ちゃんたち何してるの~??



男子はやはりこれ…サッカーもしてましたよ!(笑)



合奏後に酸欠からの頭痛になったフルートまなみがお伝えしました。

そしてブログを書きながら寝てしまった私です(笑)もう昨日の話になっちゃったし!



参加者
Cond.×1
Pic.×1
Fl.×1
Cl.×4
B.Cl×1
A.Sax.×2
Hr.×1
Tp.×1
Tb.×2
Euph.×2
Tub.×2
Per.×1
Kids×12


演奏会の協賛を募集しております。
皆様のご支援、ご協力をなにとぞお願い致します。


http://cocorowind.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!



↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!











充実の指導日♪


1月は行く、2月は逃げる、3月は去るように過ぎていくと言いますが
本当にあっという間に1月も終わり、
2月に入りました。
今日は寒かった~~~。

世の中はなんだか暗い話題が多く、
考えさせられる日々です。

でも練習の日は!
指導日は!!
色んなことを忘れて、吹奏楽にどっぷり浸かりたい♪



2015020822203116b.jpg
最近は「ふるさと」で基礎合奏をしています。
つい我がふるさとを思い出し、感情移入してしまう私(ほろり)
すると先生から、「音程をもうちょっと・・・」とダメ出し(汗)
みなさん、基礎合奏は冷静に!(大汗)





20150208221756545.jpg
合奏は全部で3曲。
各パートバランス良く参加だったので、
どの曲もとても吹きやすかったです。

もー、この音の中にいられることがほんとに幸せ!!!




201502082218196ee.jpg
出産でお休みしていた団員さんも相次いで復帰!
こころに次々新しい命が加わります。
本当に素晴らしいことです。
元気にすくすく大きくなあれ~。

そして、こないだまで赤ちゃんだった子たちが、
少しずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていく姿も
とてもほほえましいです。
最初は泣いてママから離れられなかったMくん、
弟くんが生まれてすっかりお兄ちゃんらしくなりました。
気がつけば、自然にお友達の輪の中に^^

0歳から中学生まで、みんな本当に仲良く遊んでいます。

練習終わったよ~、と言うと
えーーーー!!もう!?の声。

ママやパパが自分たちの趣味を満喫している間、
子ども達も楽しんで過ごしてくれる。
子育て中は、自分のことは二の次、
まして趣味なんてと思いがちですが
大好きなママやパパが楽しそうにしている姿を
子ども達は受け入れてくれるものです。


入団を迷って一度見学にいらっしゃったRさんが、
今日も見学に来て下さいました。

まだ0歳のHくんが場所見知り、人見知りで
前回も、今回もやっぱり最初からずっと号泣・・・。
子どもが泣くと、ママは弱いんです><
泣かせてまで、しなくてもいいかなって思うんですよね。。。
かわいそうかな、
もうちょっと私が我慢しようかなって。

でも、なんと!
練習が終わるころには、Hくん、にこにこして会場をよちよち。
そしてRさん、入団届けを出してくださいました^^

子どもって素晴らしい適応能力があります。
楽しむ力も持っている。
Hくん、大丈夫!これからどんどん楽しくなるよ~♪

Rさん、入団ありがとうございます!うれしいです^^



以上、充実の休日を過ごし明日からまたがんばるぞ-!のmisatoがお伝えしました。


参加者
Cond.×1
Pic.×1
Fl.×4
Cl.×6(+見学1→入団♪)
B.Cl×1
A.Sax.×2
B.Sax.×1
Hr.×2
Tb.×3
Euph.×1
Tub.×1
Per.×2
Kids×23

協賛まだまだ募集中!!
皆様のご協力お願い致します!

http://cocorowind.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!















平日練習☆


今日は平日練習でした!

まだまだ寒さが厳しいこの季節、体調を崩されるお子さま達も多く、参加人数は少なめ…ですが!
今日も頑張りました!!

まずは個人練習!!…といきたい所ですが、私は、実行委員の会計さんと第三回の定期演奏会に向けて、お金の計算……難しいー

(…ってやってた計算が、そもそも根本的にやり方を間違えてたいう事実に、家に帰ってから気づいたって事は、秘密ですが…貴重な時間を無駄にして、申し訳ないです 基本的に午前中は、起きて動いて喋ってるように見えても、私は寝ています…)


そして、合奏

久々過ぎて、全く吹けなくなってたあの曲…苦手です。






そうそう!忘れてはいけません!
今日はクラリネットの見学者さんがいらっしゃいました
クラリネットパートにお知り合いもたくさん
久々の再会のご様子を遠くからひっそりこっそり、みつめておりました

是非入団を!!お待ちしております!



参加者

Fl.×2
Cl.×4
A.Sax.×1
Tb.×1
Per.×2
Kids.×6

見学者1名


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!











プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。
平成28年熊本地震にも負けず活動中♪
平成28年11月27日(日)東部交流センターにて定期演奏会・復興支援コンサートを開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる