成長しています!!

赤ちゃんあるある・・
お出掛け準備が済んで、さぁ出発!!ってときになると、なぜかう◯ちをする。

約三ヶ月の休団を経て本日より復帰しました音楽指導ナナです♪
今朝も出発しようとしたら、やってくれましたwというわけで、ちょっと遅れて久しぶりの練習会場へ~



懐かしい~!!みんな個人練習に励んでいました!!
私も久しぶりに楽器ケースをオープン!
サビなし!カビなし!埃なし!とりあえず大丈夫そうでよかった

我が家の坊っちゃんは、今日がcocoroデビュー!ってことで、お友達が集まってきてくれました!みんなよろしくね!!




前半は個人練習。
三ヶ月前は赤ちゃんだった子がつたい歩きしてたり、抱っこ紐でねんねしてた子がママを茶化しながら走ってたり、子供たちの成長にビックリ!
そんなこんなで、なかなか個人練習もままなりません(笑)



後半は三曲合奏をしました!



おんぶしながら、子供に絡まれながら、みんなよく頑張りました!!



大音量の中スヤスヤ眠ってくれるのもきっとあと数ヶ月!数ヶ月後には、追いかけ回して練習できなくなるでしょう(笑)子供たちの成長を見ていけるのもまた楽しみです!
大人も頑張って成長しなくては!!子供に負けてられません!!練習練習~♪

参加者

Fl.×1
Cl.×4
A.Sax.×1
Hr.×1
Euph.×1
Per.×1
Kids.×8

↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!







ご協賛を募っています!!

熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroでは、
平成27年6月7日(日)第3回定期演奏会を開催するにあたりまして、ご協賛金を募集しております。

【募集要項】
(1)1口1,000円とし、1口以上何口でもご協賛いただけます。

(2)広告掲載をご希望の方は、定期演奏会当日のパンフレット上で、以下のサイズにて掲載させていただきます。
(匿名希望の方は、お申込みの際にお知らせください)

3口~A4紙 1/16サイズ
5口~A4紙 1/8サイズ
10口~A4紙 1/4サイズ

※平成27年2月28日までに10口以上のご協賛をいただいた企業様は、演奏会チラシとポスターの下部にもお名前の掲載が可能です。

(3)公職選挙法により、公職にある方およびその候補予定の方のお名前は掲載ができません。

(4)協賛方法:専用封筒と申込書を準備しておりますので、当団員にお尋ねいただくか、(6)のアドレスまでご連絡ください。

(5)お申込み締め切り:平成27年4月30日(木)

(6)ご質問等ございましたら、下記までお問い合わせください。

cocoro_concert@yahoo.co.jp

熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroでは
熊本の子育て世代のパワーや思いを音楽を通して伝え、子育てのしやすい社会づくりに貢献することを信条に活動をしています。
私どもの活動の趣旨に、多くの方のご賛同をいただけますと大変嬉しく思います。
たくさんの方に喜んでいただける演奏会の準備を進めることができますよう、皆さまのご支持ご協賛を頂戴したく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoro 一同

私は吹ける!と、暗示をかける

インフルエンザが猛威をふるっていますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

常にどっか調子の悪い、虚弱体質な私ですが
なぜかインフルエンザにだけはかかりにくく、
子どもが罹患しても、いつも私には移りません。

・・・と油断していたら、インフルではない普通の風邪にかかり
先週の指導練習を逃すという残念さ。
昨日の日曜練習で、久々に練習に参加できました♪


20150119235647bb2.jpg
私とFまなみで拍をとって、合奏しました!
緊張します、あれ。。。
ヘンな汗出ます。


拍をとるのに必死すぎて、
合奏中の写真は以上!
パーカスKちゃん、写ってなくてごめんよ~(ToT)

音程やバランス、リズムの善し悪しは私にはわからないので
一観客の気持ちで聴いているんですが、
つくづく思うのは
「気持ちって大事だわ」ということ。

音の雰囲気で、みんなの心の中が手に取るようにわかるんです。
これは、たぶん誰が聴いてもわかるもの。
私に特殊能力があるわけではなく(笑)

迷いがあると、迷った音。
自信があると、自信のある音。
だいぶ違って聞こえてきます。

もちろん自信を持つためには練習が必要ですが、
最後の手段に「暗示」というのも
ひとつの手かも!?と思うのですが。
(専門家が見たら、怒るかしらw)



練習後のお掃除は、みんなで^^
2015011923560653e.jpg


それから、Fまなみ家より大量のお餅の差し入れです!
20150119235634ecd.jpg
ちょうどお正月のお餅がなくなったとこだったの~。
うちの子お餅大好きなの~。
わーいわーいわーーーい!

みんな大喜び♪
(そしてもらいそびれた私・・・)



お疲れさまでした~。
また休日練習でお会いしましょう!
練習できない間も、
「私は老ける・・・いやいやいやっ!吹ける!!」と暗示かけてみます♪
misato@ピッコロがお伝えしました^^







2015年初指導

三連休が明けて、バタバタしながら子どもを送り出し、外に出てみると今日はまたすごいヨナ(火山灰)。
南阿蘇に住む私、フルートまなみがお伝えしています。
風向きのせいで、まともにこちらに向かっていて、道や車は真っ黒(車庫にちゃんとなおせば良かった)と後悔の朝です。
早く洗濯物を外に干したいです

昨日は新年の初指導の日でした。
久々に吹いて、昨晩はグッタリして寝てしまったので今朝の投稿になりましたことをお詫びします(笑)



あけましておめでとうございます!で始まった合奏。
2015年がいよいよスタートして、6月の演奏会まであと5ヶ月になりました。
指導回数も限られた中で、ここから本腰を入れて練習をしなきゃ



大曲のあの曲も、念入りな指導が入ります。
何となく耳で聴いて覚えたリズムで吹いているのも先生にはお見通し。
「タイをとって、230~240のカウントで練習してください!」

はい
そういう基本的な練習の積み重ねがないとズレますよね、この曲。
1人で吹いてください!と言われた時には久々のど緊張に襲われましたよ(笑)



みっちり1曲目をした次はお正月によく聴いた、あのグループのメドレー。
歌うように吹きたいと、スラーをつけたりと、アレンジもついてきました。
すると何となく吹いていた曲も生きてきましたさすがです。

3曲目。これがまた変調するたびにポロポロと音間違いがあちこちから聴こえてきます
しっかり個人練習に励んで、曲に慣れないと駄目ですね、個人的な反省です。

てなわけで、色んな課題の見つかった、新年吹き始めでした。



合奏の横でスヤスヤ眠る、双子ちゃん
男子はゲームに盛り上がり、



女子はファンルームをしたり、自分より小さい子のお世話をしたり、仲良く遊んでました

みなさま、今年もcocoroをどうぞよろしくお願いします。

出席者

Cond.×1
Fl.×3
Cl.×5
B.Cl.×1
A.Sax.×2
T.Sax.×1
Hr.×2
Tp.×1
Tb.×2
Euph.×1
Tuba.×1
Kids.×27

↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
ただいま団員大募集中♪応援ぽちっとよろしくお願い致します!







プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。
平成28年熊本地震にも負けず活動中♪
平成28年11月27日(日)東部交流センターにて定期演奏会・復興支援コンサートを開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる