つどいの広場ぴーすにて

ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。
熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroです。

2016年11月27日 定期演奏会まであと少し。
みなさま、ご家族 お友達 大好きなあの人とご一緒に聴きにいらしてくださいねー


さて、今回は
「つどいの広場 ぴーす」様にお邪魔してきました

子供を送り出し、大慌てで(だけど安全運転)会場についたメンバーも。

すると「ぴーす」の先生方がコーヒーやお菓子を準備してくださってて、ほっと心を落ちつかせることができました


曲の入りや流れを確認して、さあ本番


アンパンマンマーチやトトロを演奏

楽器紹介では、アニメソングや教育テレビの曲を演奏

あっ、ホルンの楽器紹介では、みんなをスイスへ連れて行ってもらいましたー

ヨーロレイヒ~♪



大きな音にびっくりしちゃったお友達もいたけれど、みんな静かに聴いてくれていました。
未就園児さんなのにとてもお利口さんでした。

こんなにたくさんのお客様♪


司会の可愛いCちゃんが
「子供たちのふるさとは親」という話をしてくれました。

我が子に対して
やさしさ広げて待っているかな…
いちばん素直になれる場所になっているかな…
と、嵐の「ふるさと」の歌詞を思い出し
ちょっとウルウルしながら
嵐の「ふるさと」を演奏しました。

小さくて可愛い天使さんたちに聴いてもらえて わたしたちメンバーも癒された演奏会でした。


さあ定期演奏会まであと2週間
次は東部交流センターにてお待ちしております


わたしも昔は可愛い天使だった…と信じたいnakachiがお届けいたしました。


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!

↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!


応援ぽちっとよろしくお願い致します!




別院依頼演奏♪

今日は本願寺熊本別院様よりご依頼を受け、演奏に行ってきました。
本願寺のご門主様が熊本をご巡教される記念式典での演奏でした。



何とこんなに大きく新聞にも。



野外での演奏ということもあり、気になる天気。
週間天気予報ではずっと雨マーク。

やっぱり朝からずっと雨でした。
が、何と昼前から奇跡的にやみました。
これもTさんの晴れ女パワーのおかげ!?



こんな街中に?!ってとこにある別院。



お参りの方も沢山来られていて、本堂の中はびっしり。
お参りの声も凄かったです。

私たちは外に控え室テントを準備していただき、



出番を待ちます。
子どもたちもどこでも遊び場になり、仲良く遊んでます。



そしていよいよ本番。



カーポートを屋根にスタンバイオッケー



お坊さんがこんなに集まっていて、しかも私たちが写真を撮られる側ってのもなんだか不思議(笑)



今回は花は咲くでのコーラス付き。
素敵なコラボに私たちもワクワクでした!




二曲私たちが演奏した後に花は咲くの演奏。

みんなでの大合唱。

そしてバルーンリリース。



この風船、花の種が入っていて、水に濡れると溶ける、自然に優しい素材で出来ているそうです。





大空に飛ばす



お念仏の花がいろんなところで花開きますようにと思いを込め



飛んでいきました。



ご門主様のお言葉をいただき、無事式典は終わりました。

こんな貴重な機会にお呼びいただいて、本当に良かったと思います。




モテモテドラマーTさん。
おばさまキラー認定です。

今日はフルートまなみがお伝えしました。

参加者

Fl.×3
Cl.×5
A.Sax.×1
Tp.×1
Hr.×2
Tb.×1
Euph.×2
Tub.×1
Per.×2
Kids×9


↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況は更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!










依頼演奏~くまもとけいりんマルシェ 喜びの市♪~す


本日はついに今年最後の依頼演奏、「くまもとけいりんマルシェ 喜びの市」さんのステージイベントに出演してきました!!

今回はフルートとクラリネットの4名で行ってきましたよ✨

実は…4名とも競輪場に足を踏み入れるのは初めて!!
恐る恐るやってきましたが…(笑)




まさか競輪場にキッズルームがあるなんて!!

でも子供連れにはありがたいですよねー✨
子供達はここでゲームをしたりしながら、楽しく過ごしてましたよ!




そしていよいよ!本番です!




見てください!これ☺️

演芸場での寄席のめくりのような!!
何か芸人になったような気分で、テンションが上がりましたー!
これあるって分かってたら、あらかじめ漫才かコントでも考えて来たのになー✨
衣装に合わせてサンタネタとか🎅🏻



はい!!本題は演奏ですよね!ちゃんとやりました!!




クリスマスっぽい曲やジブリの曲などを4曲、2ステージ!!
寒い中頑張りましたよー✨





(写真を加工してみたら、戻せなくなったので、もうこのままで💦後ろのサンタさんはアップの写真はきっとNGでしょうし💧何かアートっぽいし🎨まぁいっか!)

そして、合間には豚汁をいただいたり✨競輪の説明をしていただきながらレースを見たり、何もかもが新鮮ですごく楽しい経験でした!!

心残りがあるとすれば、演奏中から、お客様の中に耳に赤鉛筆をさした人がいないか、ずっーと探していたのですが、ついに見つける事が出来なかった事です…💧リアル赤鉛筆、見たかったのに…残念です。


というわけで、10月末からの依頼演奏、7件!
無事やり遂げましたー✨✨
本当に沢山の依頼をいただき、うれしく思います!!また、色々な危機を乗り越えて、頑張ってくれた団員の皆様にも感謝です!!

これからも、演奏だけでなく、歌って踊れてコントも出来る⁉︎ステキなcocoroでいられるように頑張っていきたいですね😊

本日のブログは、競輪場の観察に夢中になり、うっかりクラリネットこわしちゃいそうになった田所留子がお伝えしました✨
観察の結果…競輪場に来る方は帽子を被りがちって事が分かりましたよ!!




↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況を更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!











依頼演奏~さくら幼稚園♪~

昨日に引き続き、今日も依頼演奏でした!
cocoro、連日での依頼演奏は初めて
バタバタですが、こうして呼んでいただけるのは、本当ありがたいです!

今日は我が団の音楽指導Nさんの娘Sちゃんの幼稚園にお邪魔してきました!



到着したら、駐車場案内の方もいて、執行部の方たちが、打楽器搬入もテキパキとお手伝いしてくださいました!

会場は既に飾り付けも万端で、園児たちは1年に1度の私服登園だそうで、みんなオシャレもバッチリ

ドレス姿の子や、ティアラをつけてる子や、どうやってるんだろうとマジマジ見てしまうくらい凝った髪型をしている子。

本当に今日の日を楽しみにしていたのが、よくわかりました。



幕の中で出番まで待機していると、えっ?もう子どもたちはホールに入ったの?というぐらいの静けさ。
先生が喋り出すと、ようやく子どもたちの声がしだしました。
何てお利口なんだ!と幕の中の私たちの方がガヤガヤとやかましいくらい(笑)

「用意はいいかいー?」
という、子どもたちの声に

「用意はいいよー!」と私たち。

で幕がオープン!!



子どもたちは何があるか聞いてなかったそうで、
わぁ~!楽器だ!っていう驚きの声。

まずはハンドベル隊4人でのもろびとこぞりての演奏。

昨日とは違い、それぞれの場所での演奏。難しそうですが、完璧に鳴らしてました。すごいなー!しきらんー!と感心する私(笑)



今日も元気な司会Yっちん。
子ども相手なら彼女は適任

そしてジングルベルですっかりクリスマスモードになったら、

みんな大好きドラえもん。

可愛い歌声に合わせて私たちも演奏



お次は、リクエストをいただいていた、クラリネットパートによる
スーパーマリオ。

何度聴いてもワクワクする、ゲーム世代の私たち。

子どもたちも喜んでいました。



聴いている間もお利口!



そしてトトロメドレー。

これも歌ってくれていましたよ

アンコールはようかい体操第一。
不動の人気ですね!
みんな一生懸命身体を動かして踊ってくれていました!

今日の依頼演奏も本当に楽しかったです

久しぶりにグズったTっちんをあやしながらのドラム演奏を頑張ったKちゃん、昨日に引き続き、ベースを弾いてくれたMちゃん、本当にありがとう!!

ヤケドをした痛々しい手を手袋で隠し、ハンドベルまで頑張ってくださったKさん!

みんなみんな、ありがとう


そして、何と!!


執行部の中の1人の方が、私たちの姿を見て、自分も仲間に入りたいとお声をかけてきてくださりました!!!
ぜひご入団お待ちしております。

(というわけで、クラリネットの募集は一旦締め切らせていただきます)



今日も実り多い一日でした!

後は日曜日の、けいりんマルシェ喜びの市に出演で今年度の依頼演奏ラストです!

私とTさんのフルート2本、Nさん、Kさんのクラ2本でアンサンブル頑張ってきまーす!

今日のオマケ写真。



仮装大好きcocoro団員が、あれいいなー!と羨んだ幼稚園の先生の衣装(笑)



トナカイというより、野獣よね?と突っ込まれる、有給とって娘の幼稚園の演奏に参加のパパ。


今日はフルート時々きまぐれピッコロのまなみがお伝えしました。

参加者
Pic.×1
Fl.×2
A.sax×1
T.sax×1
Cl.×4
Tp.×1
Hr.×1
Tb.×1
Euph.×1
Per.×3
Kids×6



↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!


↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!
私達と一緒に活動しませんか?
詳しい募集状況を更新しています。
応援ぽちっとよろしくお願い致します!





依頼演奏~大津老人福祉センター♪

今月はこころウインド始まって以来の、怒濤の依頼演奏月間!

今日は大津老人福祉センターさんへ行ってきました。
センターのみなさんと、子育て支援センターの交流会での演奏です。

クリスマス会ということでしたので、
私たちもクリスマスの装いで♪
1450274915727.jpg




メンバーの子どもたちも、サンタ仕様。
小さいサンタってなんでこんなかわいいの~(*´Д`*)
1450273916832.jpg



今回は低音担当のAさんが息子ちゃんの急病で欠席に!
平日の本番は低音楽器が少なく、この日唯一の低音だったAさんが欠席・・・
これは困った!!とさすがに焦りましたが・・・
1450273945416.jpg

じゃじゃーん!!!
パーカスのMちゃんが急きょベースを担当してくれることに。
かっこいい~~~~(〃▽〃)
ベースに抜けたMちゃんの分は、他のパーカスふたりがばっちり埋めてくれました!
(Aさんの息子ちゃんの体調も快方に向かっているとのことで一安心^^)



そして今日の演奏曲。

☆アンパンマンのマーチ
☆もろびとこぞりて(ハンドベル♪)
☆ジングルベル
☆水戸黄門のテーマ
☆明日があるさ
☆ようかい体操第一


本日デビューのハンドベル部隊♪
1450273987236.jpg
クリスマスムード高まる~~~!
練習回数は限られていましたが、ばっちりの演奏でした。
さすが(o´∀`ノノ パチパチ



1450273951649.jpg
小さい子ども達と、そのお母さん方、おじいちゃんおばあちゃん、センターのみなさん。
幅広い世代の方に・・・
精一杯の演奏(と、司会w)楽しんでいただけたかなぁ?
fc2blog_20151216233613003.jpg



演奏後は、交流会とクリスマス会にご一緒させていただきました。
1450273936375.jpg


1450273930678.jpg
クリスマスの、いい思い出になったね♪



゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

私たちは小さい子どもを連れて活動をしているので、
メンバーの子どもの急な体調不良による本番欠席の不安は
常について回ります。

子どもに無理はさせられない。
でも、依頼をお受けした以上は私たちにできる最高の演奏をお届けしたい。

その両方を叶えることが
だんだん確実にできるようになってきました。

誰が欠けてもこころウインドは成り立たないけれど、
もしも誰かが欠けることがあっても、ちゃんとフォローできる。

みんなが安心して所属できる団でありたいと思っています。




参加者
Pic.×1
Fl.×3
Cl.×4
Tp.×1
Euph.×1
Per.×3
Kids×9



プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。

平成29年6月11日、第5回定期演奏会は無事終了いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる