

コンサートのDVDをつくってみました✨

こんにちは!ご無沙汰しております。jin@tpです。
かなりお久しぶりの投稿です。
気づけば新年を迎えてから既に1ヶ月半経ってます。。。
ずいぶんご挨拶がおくれてしまいましたが

「皆様、あけましておめでとうございます!」(遅!)

がしかし、本日関東の方では既に「春一番」が吹いたそうで…
時期外れのご挨拶、スビバセンデシタ…

時期外れついでにもう一つ。
今更ながら去年の定期演奏会(11月27日)の映像を
編集してみました…w

今回の演奏会ではポスターやプログラムのデザインを手がけてたのですが
せっかくなのでDVD編集もやっちゃいました〜
(ま、遅すぎますけどねw)

DVD起動時のインターフェイスからチャプターなども
完全にcocoroコンサート仕様!!
ジャケットだってコンサート仕様です。
満足満足自己満足!

早く届けたいな〜。
団員のみんな、待っててね❤️


第4回定期演奏会~打ち上げ編~

さてさて、定期演奏会blogラストは、みんなお待ちかねの打ち上げ編です✨
このために演奏頑張ったと言っても過言ではありません!!

今回の司会進行はトランペットJさん演奏会では美声を披露してくれたJさん、宴会でもそのよく通る声で盛り上げてくれました



順を追って紹介していこうと思ってましたが、楽しくて楽しくて飲みまくって騒ぎまくって、全く覚えてないので、なんとなく思い出した順番にお届けします(笑)ごめんなさい(笑)

かんぱーーーい!!!





↓乾杯の音頭?



音楽監督豊田先生からのご挨拶。たくさん褒められてみんなニコニコ😊お酒もすすむ~😚



代表Mの寸評声が通りませーーーん(笑)



楽しい楽しいご歓談タイム





恒例のパートごとの反省も!
色々反省してるパートもあれば、全く反省のないパートもあり(笑)



先生に説教されてる風なトランペット3人



岐阜へ日帰りのため、打ち上げ早抜けのパーカスMちゃん♪また会えるといいな!演奏会のために戻って来てくれてホントにありがとー




子供たちもみんな仲良し楽しそう~!





メニュー選びですら楽しい~



楽しい楽しい時間をみんなで過ごし、打ち上げの締めはcocoroのハンサム副代表Mからの感動のご挨拶。
私、あまりの感動に動画も撮りました



4月の地震直後は、こんなに楽しい時間をみんなで過ごせるようになるなんて想像もできませんでした。
演奏会どころか、活動再開の目処すら立たなかった時のことを思うと今のこの状況に感謝しかありません。

また楽しい打ち上げが出来るように、次は六月の第5回定期演奏会に向けて練習頑張るぞー

打ち上げblogは、音楽指導ナナがお届けしました♪




第4回定期演奏会~本番編~

fc2blog_20161110030712edb.jpg


さあ、受付の準備もできました。
「オンガクデツナグ ココロ」コンサート、いよいよ開場、開演です♪
Point Blur_20161129_222710

今回も、出産や仕事の都合などで休団中のメンバーや、家族、お友達が
受付、ドアマン、駐車場係、警備、カメラマン・・・
様々な場面で私たちの演奏会を支えてくれました。


天気が悪く、今回は宣伝もあまりしていなかったので、
お客さんが少ないと寂しいなあと思っていましたが・・・

Point Blur_20161129_222819
ぎっしり!!!
驚きました!!!!
足元の悪い中、お越し頂きありがとうございました。
用意していた椅子や敷物のスペースが足りず、立ち見のお客様も・・・。
きつくなかったですか、すみませんでした。


Point Blur_20161129_223136
満員御礼!!
オープニングの演奏にも熱が入ります。


オープニングは「アルヴァマー序曲」。
実は私は降り番で、パーカッションの陰で演奏を聴いていたんですが
なんだこれ!と思うほど、リハーサルと違う(・Д・)良い方に。
やっぱり、聴いて頂けることってこんなに力になるんだなぁとしみじみ。


Point Blur_20161129_222646
2曲目は「名探偵コナン・メインテーマ」
サックスと、トロンボーンが急きょ決まったスタンドをばっちり決めてくれました♪

3曲目「パイレーツ・オブ・カリビアン」と合わせて1部の3曲は、
6月に益城町文化会館で演奏するつもりで練習していた曲でした。

こんな形で演奏することになるとは、思ってもみませんでしたが・・・。
いろんないろーんな思いを込めて、演奏しました。



2部は、歌って踊って楽しむステージ!
いつもの定期演奏会ほどの企画はできませんでしたが、
復興支援の思いを込めた、ステージです。

まずは、熊本が大好きで良かったあの曲♪
Point Blur_20161129_223241
「くまもとサプライズ」を、こころの女の子たちがくまモンに扮して
一生懸命踊りました♪(/・ω・)/ ♪
お配りしたくまモンお面をかぶって、一緒に踊ってくれたお友達、ありがとう^^

そして、今年は、設立当初からあたためてきたある試みが。
それは「子どもも一緒に演奏する」こと。

みんな小さな子どもたちを連れて入団してきたメンバーですが、
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの中には、
小学校や中学校の吹奏楽部に入部する子が出てきました。
「いつか一緒に演奏したいね」がついに現実に(o‘∀‘o)*:◦♪

こんな嬉しいことはありません!
記念すべき第1陣は、ホルンとユーフォ女の子2人。
一緒にステージにのってくれました。
こころウインドも、新たなステージに立ったかなと、これまたしみじみ・・・。


さあ、演奏は続きます。次は、「J-Best~日本を勇気づける名曲たち~」。
世界にひとつだけの花や、栄光の架け橋など、
みんなが知ってる、元気が出る曲のメドレーです。
Point Blur_20161129_223221


3曲目は満を持して登場!こころの嵐!!
Point Blur_20161129_222726
3人しかいないように見えますが・・・
3人の間に、ちっちゃい松潤と、ちっちゃい相葉くんがいますヾ(o´∀`o)ノ

歌は、震災直後に嵐が私たちに届けてくれた、「ふるさと」。
じーんと、こころに響く歌詞、メロディー。
こころの嵐、笑えるかと思ったら、全然笑えない!
じーんと感動したのは、歌の力か、5人の力か・・・( ノД`)


そして、ラストは復興支援に欠かせない、あの曲を。
Point Blur_20161129_223201
「花は咲く」。

こころウインドが誇る、歌姫と歌のお兄さん。
この二人は、来年の定期演奏会でも活躍予定です!請うご期待(*´v`)



Point Blur_20161129_222529
途中、私がお話させていただく場面がありました。
この演奏会を開催するに至った経緯や、
私たちの今の活動の様子、益城町文化会館への想い。

震災後、ここに至るまで、みんなで本当に色んなことを乗り越えて、
ようやくたどり着くことができた演奏会。
想いが余って、少し喋りすぎてしまいました。反省。
(こんなの、今回だけなので、どうぞ来年は安心して演奏を楽しみにいらしてくださいね(´・_・`)


私たちの演奏が、
「明日もがんばろう」の素になると嬉しいです。
私たちも、つらい時期がありましたが、
子どもたちのおかげで、前を向いてここまで来ることができました。
ありがとう、子どもたち。
これからも、一緒に音楽を楽しもうね。


終演後、出口でお客様をお見送りしていたら、
たくさんの子どもたちが手に手にお金を握りしめてやってきて、
募金箱に入れてくれました。
小さな手から、箱の中に落ちるお金の音。
不思議ですね、お賽銭箱とかもそうですが、
チャリンという音がとても美しく聞こえます。

お陰様で、募金の総額は20,933円にもなりました。
後日、益城町文化会館に、みなさまの思いを届けに行ってきます!

Point Blur_20161129_223317
この度は、お越し頂き誠にありがとうございました。
団員全員が、
お客様からエネルギーをもらって、元気に演奏することができました。

これからも、子どもたちと一緒に
前を向いて活動を続けていきたいと思います。



ピッコロ@misatoが、お伝えいたしました。
次は、お楽しみの夜の部で~す(*´∀`人 ♪









第4回定期演奏会~リハーサル編~

昨日は、第4回定期演奏会~熊本地震復興支援コンサート~でした。

4月14日、そして16日と熊本を襲った大地震により、甚大な被害が起きてしまいました。

未だに復興への道のりは険しく、不自由な生活を余儀なくされている方々も沢山います。

そんな中で私たちは6月の演奏会開催は、断念せざるをえませんでした。

しかし、あの状況の中から、私たちが元気を与えてもらった『音楽』の力をみなさんにもお届けしたいと思い、復興支援コンサートとしてこの11月に行うこととなりました。



朝9時に集合…打楽器の運搬組は8時半集合。

15分前に会場に着くと、既に何人も来ていて準備も着々と進みます。





今回の募金は、私たちが本来演奏会を行うはずであった益城町文化会館へ。



基礎練習を済ませ、
1部から司会を入れてリハーサル。



今回はご縁をいただいて、杉本幸智世さんに司会をしていただけることになりました。
ありがとうございます!!



そんな中、cocoroのみんなの妹的存在のMちゃんが、遥々演奏会に参加するために、日帰りで岐阜から到着!!



おかえりーー!!!
とみんなから拍手で迎えられ、いつもの可愛い笑顔で合奏に参加



パーカス全員集合で更に盛り上がります

直前に、かっこいいソロのあるサックスは立って演奏するよう指示が入ります。



みんな若い頃のように楽譜を暗記はできないので譜面台を目一杯上げてw
頑張ります



子どもたちはリラックスしながらもちゃんと聞いていて、拍手してくれたりしていました。



そしてみんなでお昼ご飯をワイワイ食べて、

受付や駐車場案内、警備をお手伝いしてくださる、休団中の団員やご家族をお迎えして…


こうしてママたちが頑張っているあいだに子どもたちを見てくれている家族に感謝しながら…

熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoroの第4回定期演奏会が始まります。



フルートまなみでした。

第4回定期演奏会~復興支援コンサート~開催!

熊本地震の本震から三か月。

私からすると、まだ三か月なのかという思いです。

あの恐ろしい夜の事はいまだに生々しく覚えています。
激しい揺れと携帯の地震を知らせる音、開かない扉をこじ開けて、慌てて車に避難したあとの防災無線…


地震の片付けも少しずつ進めていた矢先での梅雨の大雨。
私は南阿蘇に住んでいるのですが、あちらこちらで土砂崩れが起きてしまいました。山が傷だらけになっています。川は岩だらけになっています。

この地震で日々の暮らしがどれだけありがたいものだったのか。
無常の世界を、身をもって感じるしかなかったです。

どうか、みんなが少しずつでも、日々の暮らしを取り戻せますように。


cocoroの活動は何とか6月から再開することができました。


本来なら6月に益城町文化会館で行うはずだった第4回定期演奏会。
1年後には必ず益城でまたみんなで舞台に上がることを約束しています。

今私達にできることを考え、

音楽の力で、私達が元気になれたように、少しでも熊本のみんなが元気になって欲しいとの思いで、
11月に第4回定期演奏会~復興支援コンサート~を開催することとなりました。


ぜひ、みなさんお誘い合わせの上、お越しください


日時✳︎11月27日(日)
13時半開場 14時開演
場所✳︎東部交流センター多目的室



※入場は無料でお子様連れ大歓迎です。


プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。
平成28年熊本地震にも負けず活動中♪
平成28年11月27日(日)東部交流センターにて定期演奏会・復興支援コンサートを開催しました!たくさんのご来場ありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

