FC2ブログ

第5回定期演奏会 晴天の中開催!!

お待たせいたしました!!
やっと疲れが取れてきました!笑
熊本ファミリーウインドアンサンブルcocoro、記念すべき、節目となる第5回定期演奏会の様子をお伝えします

先週からいよいよ梅雨入りした熊本。
2日前までの天気予報では雨…
しかし、まさかの午後から晴れ降水確率0%という奇跡!

これはやはり、メンバーの晴れ女Tさんのおかげだったのか…本当、すごいです

朝9時前には会場入りして、受付などの会場準備を済ませ、音出し、基礎合奏。





それから2部の企画ステージの流れをもう一度確認。





続けて3部、1部と最終確認をして…




受付や駐車場整備、ドアマンなどのお手伝いさんをお迎えして、内容説明。

お手伝い本当にありがとうございます

そして昼ご飯を済ませ、


一部の衣装に着替え…




刻一刻と時間が近づいて来ます。




舞台袖に待機して お客さんはどのぐらいいるのかドキドキしながら



14:00 本ベルが鳴り、いよいよ演奏会が始まりました。



オープニングはアルセナール。

そしていよいよ、大曲ダッタン人の踊り。
クラリネットの超絶技巧。
オーボエ、コールアングレの美しいソロ✨

(前日練習でオーボエソロにうっとりし過ぎて自分のソロが、先生にネバ納豆みたいだと言われました本番は甘納豆になれたかしら)

ひとフレーズごとを噛み締めながら吹き終え、
終わった時にはいろんな思いがこみ上げて来て少しウルっときちゃいました。
年々涙腺弱くなってます




休憩を挟み

いよいよ、目玉の企画ステージ。
「吹奏楽ってなあに?〇〇ってどんな音?」

ピタゴラならぬココロのスイッチ♪



子どもが大好きなEテレ系の寸劇をまじえて楽器紹介や、吹奏楽を子どもたちに身近に感じてもらおうという企画。



特にスー!
さすがです!子どもたちの心をわしづかみ






子どもたちの笑い声や歌声がホールに響いていました。



楽器紹介、アンサンブルの後は

みんなで、ぼよよん行進曲♪
うちの団が誇る歌のお兄さんとお姉さんの登場に会場はまるで〇〇Kホール



こころキッズと一緒に歌ったり踊ったり。


このジャンプ力と躍動感はさすがのSちゃん。



とーっても楽しいステージとなりました。



そして休憩を挟み

幕裏では何やら不思議な光景…



第3部の開幕~~



最初はジブリメドレー♪

曲にちなんだコスプレ…いや、仮装をした団員たち。







むむ!これはどう見てもムスカ!誰が見てもムスカ大佐!シンプルなはずなのに目立つ~~美味しいなー!


アニメヒロインメドレーでは見せ場のディキシーソロ。



もう、濃過ぎますから!
演奏かっこいいのに何か笑えるのはなぜ!



毎回全力投球のYっちん。cocoroの名物になりそう


OLA!ではサックスがクレヨンしんちゃんに。こんなにツインテールが似合う大人はA子さんだけ



ラストはみんな大好き
スーパーマリオブラザーズ。


この帽子、全部手作りなんですよー!凄いなー!あ、ちなみに指揮者の先生はクッパです!
曲もゲームも大好きな私たちはテンションもマックスに
楽し~~~~!

拍手にお応えして、
アンコールは
恋ダンス

こころキッズのキレッキレのダンスに心奪われるお客さん。


そして恒例の
となりのトトロメドレーでした。




地震が起きて1年。
直前に迫っていた演奏会の延期を余儀なくされた私たち。


色んなことがあった1年でした。

団員それぞれ抱えるものも違いましたが、

cocoroを思う気持ちは一つでした。


こうしてみんなで舞台に立てたことは本当に有り難いことなんだと、深く、深く感謝しました。
素敵な仲間にめぐり合えた縁。
そんな私たちに一番協力してくれる家族にも感謝しています。

本当にありがとうございます。


回を重ねるごとに、お客さんがお客さんを呼んで今回は約400人

cocoroの成長はみなさんのおかげです!

来年もぜひ観に来てくださいね!




フルートまなみでした。



オマケ



破壊力スゴイ!



小道具までー!


可愛い!笑



来年をお楽しみに

定期演奏会まであと少し…

こんにちは!
今日から5月、すでにゴールデンウィークに突入されている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

今回は定期演奏会のお知らせです。
6/11(日)植木文化ホールにて定期演奏会をいたします。
今回は「第5回」と節目の年。
節目ということでご来場の皆様にいっぱい楽しんでもらおうと
いろんな企画を盛り込んで、ただいま絶賛追い込まれ中…w
ガクブル…

団員、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも
皆様の前で演奏できる喜びに胸を膨らませている次第です。

吹奏楽ならではの曲から
お子さんが喜ぶアニメ音楽まで
幅広く演奏いたします。

吹奏楽の演奏会を聴いたことがない方でも
楽しめること請け合い!(多分💦)

皆様のご来場を心よりおまちしております。



第五回定期演奏会





「cocoro第五回定期演奏会」
日時:6/11(日)、13時半開場、14時開演
場所:熊本市植木文化ホール
入場料:無料


投稿は演奏会までに自分の演奏が仕上がるのか
不安で焦りまくっている
cocoroのjin@tpでした。

↓↓こちらもぜひアヒルちゃんのところをワンクリックお願いします!

↓吹奏楽ブログランキングに参加しています!


応援ぽちっとよろしくお願い致します!










コンサートのDVDをつくってみました✨

こんにちは!ご無沙汰しております。jin@tpです。
かなりお久しぶりの投稿です。
気づけば新年を迎えてから既に1ヶ月半経ってます。。。
ずいぶんご挨拶がおくれてしまいましたが

「皆様、あけましておめでとうございます!」(遅!)

がしかし、本日関東の方では既に「春一番」が吹いたそうで…
時期外れのご挨拶、スビバセンデシタ…

時期外れついでにもう一つ。
今更ながら去年の定期演奏会(11月27日)の映像を
編集してみました…w

今回の演奏会ではポスターやプログラムのデザインを手がけてたのですが
せっかくなのでDVD編集もやっちゃいました〜
(ま、遅すぎますけどねw)

DVD起動時のインターフェイスからチャプターなども
完全にcocoroコンサート仕様!!
ジャケットだってコンサート仕様です。
満足満足自己満足!

早く届けたいな〜。
団員のみんな、待っててね❤️

第4回定期演奏会~打ち上げ編~

さてさて、定期演奏会blogラストは、みんなお待ちかねの打ち上げ編です✨
このために演奏頑張ったと言っても過言ではありません!!

今回の司会進行はトランペットJさん演奏会では美声を披露してくれたJさん、宴会でもそのよく通る声で盛り上げてくれました



順を追って紹介していこうと思ってましたが、楽しくて楽しくて飲みまくって騒ぎまくって、全く覚えてないので、なんとなく思い出した順番にお届けします(笑)ごめんなさい(笑)

かんぱーーーい!!!





↓乾杯の音頭?



音楽監督豊田先生からのご挨拶。たくさん褒められてみんなニコニコ😊お酒もすすむ~😚



代表Mの寸評声が通りませーーーん(笑)



楽しい楽しいご歓談タイム





恒例のパートごとの反省も!
色々反省してるパートもあれば、全く反省のないパートもあり(笑)



先生に説教されてる風なトランペット3人



岐阜へ日帰りのため、打ち上げ早抜けのパーカスMちゃん♪また会えるといいな!演奏会のために戻って来てくれてホントにありがとー




子供たちもみんな仲良し楽しそう~!





メニュー選びですら楽しい~



楽しい楽しい時間をみんなで過ごし、打ち上げの締めはcocoroのハンサム副代表Mからの感動のご挨拶。
私、あまりの感動に動画も撮りました



4月の地震直後は、こんなに楽しい時間をみんなで過ごせるようになるなんて想像もできませんでした。
演奏会どころか、活動再開の目処すら立たなかった時のことを思うと今のこの状況に感謝しかありません。

また楽しい打ち上げが出来るように、次は六月の第5回定期演奏会に向けて練習頑張るぞー

打ち上げblogは、音楽指導ナナがお届けしました♪




第4回定期演奏会~本番編~

fc2blog_20161110030712edb.jpg


さあ、受付の準備もできました。
「オンガクデツナグ ココロ」コンサート、いよいよ開場、開演です♪
Point Blur_20161129_222710

今回も、出産や仕事の都合などで休団中のメンバーや、家族、お友達が
受付、ドアマン、駐車場係、警備、カメラマン・・・
様々な場面で私たちの演奏会を支えてくれました。


天気が悪く、今回は宣伝もあまりしていなかったので、
お客さんが少ないと寂しいなあと思っていましたが・・・

Point Blur_20161129_222819
ぎっしり!!!
驚きました!!!!
足元の悪い中、お越し頂きありがとうございました。
用意していた椅子や敷物のスペースが足りず、立ち見のお客様も・・・。
きつくなかったですか、すみませんでした。


Point Blur_20161129_223136
満員御礼!!
オープニングの演奏にも熱が入ります。


オープニングは「アルヴァマー序曲」。
実は私は降り番で、パーカッションの陰で演奏を聴いていたんですが
なんだこれ!と思うほど、リハーサルと違う(・Д・)良い方に。
やっぱり、聴いて頂けることってこんなに力になるんだなぁとしみじみ。


Point Blur_20161129_222646
2曲目は「名探偵コナン・メインテーマ」
サックスと、トロンボーンが急きょ決まったスタンドをばっちり決めてくれました♪

3曲目「パイレーツ・オブ・カリビアン」と合わせて1部の3曲は、
6月に益城町文化会館で演奏するつもりで練習していた曲でした。

こんな形で演奏することになるとは、思ってもみませんでしたが・・・。
いろんないろーんな思いを込めて、演奏しました。



2部は、歌って踊って楽しむステージ!
いつもの定期演奏会ほどの企画はできませんでしたが、
復興支援の思いを込めた、ステージです。

まずは、熊本が大好きで良かったあの曲♪
Point Blur_20161129_223241
「くまもとサプライズ」を、こころの女の子たちがくまモンに扮して
一生懸命踊りました♪(/・ω・)/ ♪
お配りしたくまモンお面をかぶって、一緒に踊ってくれたお友達、ありがとう^^

そして、今年は、設立当初からあたためてきたある試みが。
それは「子どもも一緒に演奏する」こと。

みんな小さな子どもたちを連れて入団してきたメンバーですが、
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの中には、
小学校や中学校の吹奏楽部に入部する子が出てきました。
「いつか一緒に演奏したいね」がついに現実に(o‘∀‘o)*:◦♪

こんな嬉しいことはありません!
記念すべき第1陣は、ホルンとユーフォ女の子2人。
一緒にステージにのってくれました。
こころウインドも、新たなステージに立ったかなと、これまたしみじみ・・・。


さあ、演奏は続きます。次は、「J-Best~日本を勇気づける名曲たち~」。
世界にひとつだけの花や、栄光の架け橋など、
みんなが知ってる、元気が出る曲のメドレーです。
Point Blur_20161129_223221


3曲目は満を持して登場!こころの嵐!!
Point Blur_20161129_222726
3人しかいないように見えますが・・・
3人の間に、ちっちゃい松潤と、ちっちゃい相葉くんがいますヾ(o´∀`o)ノ

歌は、震災直後に嵐が私たちに届けてくれた、「ふるさと」。
じーんと、こころに響く歌詞、メロディー。
こころの嵐、笑えるかと思ったら、全然笑えない!
じーんと感動したのは、歌の力か、5人の力か・・・( ノД`)


そして、ラストは復興支援に欠かせない、あの曲を。
Point Blur_20161129_223201
「花は咲く」。

こころウインドが誇る、歌姫と歌のお兄さん。
この二人は、来年の定期演奏会でも活躍予定です!請うご期待(*´v`)



Point Blur_20161129_222529
途中、私がお話させていただく場面がありました。
この演奏会を開催するに至った経緯や、
私たちの今の活動の様子、益城町文化会館への想い。

震災後、ここに至るまで、みんなで本当に色んなことを乗り越えて、
ようやくたどり着くことができた演奏会。
想いが余って、少し喋りすぎてしまいました。反省。
(こんなの、今回だけなので、どうぞ来年は安心して演奏を楽しみにいらしてくださいね(´・_・`)


私たちの演奏が、
「明日もがんばろう」の素になると嬉しいです。
私たちも、つらい時期がありましたが、
子どもたちのおかげで、前を向いてここまで来ることができました。
ありがとう、子どもたち。
これからも、一緒に音楽を楽しもうね。


終演後、出口でお客様をお見送りしていたら、
たくさんの子どもたちが手に手にお金を握りしめてやってきて、
募金箱に入れてくれました。
小さな手から、箱の中に落ちるお金の音。
不思議ですね、お賽銭箱とかもそうですが、
チャリンという音がとても美しく聞こえます。

お陰様で、募金の総額は20,933円にもなりました。
後日、益城町文化会館に、みなさまの思いを届けに行ってきます!

Point Blur_20161129_223317
この度は、お越し頂き誠にありがとうございました。
団員全員が、
お客様からエネルギーをもらって、元気に演奏することができました。

これからも、子どもたちと一緒に
前を向いて活動を続けていきたいと思います。



ピッコロ@misatoが、お伝えいたしました。
次は、お楽しみの夜の部で~す(*´∀`人 ♪









プロフィール

cocoroウインド

Author:cocoroウインド
熊本の子育て中のパパママ達による吹奏楽団体です。
2012年4月から活動しています。

第6回定期演奏会は終了いたしました!
次回演奏会は2019年10月を予定しています♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる